チャレンジパッドNext保護フィルムでタッチペンの反応がいい!

チャレンジタッチ子育て・知育
劇的!保護フィルムでチャレンジタッチが書きやすい

チャレンジタッチ専用の保護フィルムを購入しました!

 

進研ゼミ小学講座チャレンジパッド、使いやすいですか?

 

娘困った

チャレンジタッチがぁ~タッチペンが反応しない!

 

子供は小学1年からずっと使っていますが、タッチペンが

反応しないので、書きにくいといつも嘆いています。

 

子供使っているのはチャレンジタッチネクスト!

タッチペンの反応しない。

滑って、書きにくい。

 

私も使ってみましたが、確かに滑って書きにくいです。

タッチペンより指の方が反応しやすかったりします。

ただ、指だと細かい字は書きにくいです。

 

もっと快適に勉強させてあげたい!

 

この頁では、チャレンジタッチで快適に学習するために

チャレンジタッチ専用の保護フィルムを貼り、使ってみ

た口コミしています。

 

反応しない?!チャレンジタッチ保護フィルム貼ってみた

チャレンジタッチ

チャレンジタッチ 反応悪い

 

チャレンジパッド保護フィルム買って良かったです!

あまりにもタッチペンが反応しないので、書きやすく

なればいいなと思って購入しました。

 

チャレンジタッチNext専用保護フィルムがあるんですね。

 

 

保護フィルムを買おうと思ったきっかけは…

1. タッチペンが書きにくい、反応しない

2. ブルーライトが気になる

3. ライトの反射が気になる

 

正直なところ、今更買う?って感じではあります。

チャレンジタッチを始めてもう2年経過していますから。

 

ただ、進研ゼミ小学講座を始めることになったとき、

子供が続けて使うかどうかも分かりませんでした。

 

しかし、リビングに折りたたみの机を購入してから

月~土の週5で毎朝がんばるようになりました。

 

 

チャレンジタッチが大好き。

月曜から土曜まで、毎朝20~30分ほど使っています。

 

こんなに夢中になって、こんなに続けて勉強できるので

あれば、タッチペンが書きやすいよう保護フィルムを買

おうかとなったわけです。

 

タッチペンが反応しないのは画面が滑ってしまうから?

筆跡が飛んでしまうため、漢字テストでよく間違いだと

言われてしまっていました。

 

チャレンジタッチ

タッチペンが反応しない

 

 

まず、チャレンジタッチの機種を調べます!

チャレンジタッチは種類があります。

 

進研ゼミのタブレット通信教育が始まったのは2014年。

チャレンジタッチ、チャレンジタッチ2、チャレンジタッチ3

そして、2022年4月チャレンジタッチNext

 

娘が使っているのが、チャレンジタッチNext

使用の機種を調べて、保護フィルムを買いましょう♪

 

届いた保護フィルムがこちら。

保護フィルム

チャンレンジタッチNext専用保護フィルム

 

スマホのフィルムを貼るのも苦手な私です。

上手く貼れるかどうか少々不安…

 

でも、大丈夫!

私が購入した上記のお店は安心♪

貼付失敗しても1回は無料交換してくれるそうです。

 

付属品

保護フィルム 付属品

 

保護フィルムの他に、付属品が入っていました。

アルコール洗浄布

ホコリ除去シール

クリーナー

ガイドシール

紙製スクイージー

 

貼り方の動画も見ることが出来たので、簡単に貼り付ける

ことが出来ました。

 

スクイージー

スクイージーを使って保護フィルムを貼ります

 

紙製ですが、スクイージーもついていました。

気泡も入らず、私としては上出来♪

 

保護フィルム

チャレンジタッチに貼り付け

 

保護フィルムを貼ると、ちょっと曇りガラスな雰囲気。

手触りはザラザラした感じです。

 

保護フィルム期待のタッチペンの書き心地は?

 

娘嬉しい

すごい!書きやすい!

タッチペンが滑らない♪

 

紙のような書き心地とありましたが、実際の書き心地は

紙とまではいかないまでも、かなり良い感じ♪です

 

これは買って正解じゃないでしょうか~

というか、もっと早くに買ってあげれば良かったです。

 

眩しい!タブレットに反射するライトの光を軽減

タブレット反射

保護フィルム貼り付けなし 光の反射

 

タブレットを使っていて気になるのが光の反射です。

チャレンジタッチも同じく、ライトの反射が気になって

いました。

 

蛍光灯やデスクライトの光が映り込むと眩しいです。

画面も見にくいので、困っていました。

また、指紋などの汚れや傷も気になります。

 

ライトを置く位置を変えたり、角度を変えてみたり…

色々と試してはみましたが、ライトの反射は無くなる

ことはありません。

 

ライトの光が気にならない場所に移動すると・・・

もはやライトの役目は果たしておらず、という感じ。

 

チャレンジタッチ専用の保護フィルムを貼りつけて

どれほど光の反射が軽減されたか?

 

保護フィルムを付けた後、ライトの反射はこんな感じ。

テカテカした感じや眩しさはありません。

 

保護フィルム

保護フィルム貼り付け後、光の反射

 

保護フィルムを貼りつける前に比べると、光の映り込み

は軽減されたように思います。

 

眩しい光から、ぼや~っとぼやけた感じになりました。

もちろん、まったく光がなくなることはありません。

しかし、かなり見やすくなったようです♪

 

タッチペンの電池、売っていない?!どこで買える?

タッチペン

チャレンジタッチNextのタッチペンは電池が入っている

 

チャレンジタッチのタッチペンが全く反応しない

って、ことありませんか?

反応が悪いレベルではなく、全く反応しないのであれば、

タッチペンの電池切れ…ではないでしょうか?

 

以前のタッチペンには電池が入っていませんでした。

電池式のタッチペンはチャレンジタッチNextからです!

 

タッチペンの電池は、単6形

 

 

家電量販店などでは販売されていることが多いです。

しかし、スーパーや100均などでは見かけたことがあり

ません。

確かに単6形電池って・・・なかなか無いですよね。

 

でも、大丈夫です!

タッチペンの電池は毎年4月に届きます。

新学期、4月号で送られてくる教材の中に入っています。

 

1年に一度新しい電池が届くので大丈夫ならいいのですが、

残念ながら使う頻度などにより差があります。

 

1年もたずに、電池切れとなることもあります。

 

娘困った

タッチペンが全然反応しない!

反応が悪いだけなら、タッチペンから電池を一旦取り

出して、入れ直すとまた使えたりします。

 

しかし、電池切れならもう取り換えるしかありません。

 

小1の時は12月頃に電池が切れて、単6を購入。

4月までとても待てません。

 

そして、4月に届いた新しい単6電池をストック。

小2、今年1月に電池が切れ、そのストックを入れました。

 

また、今年4月新たに届いた単6電池をまたストック中!

小3になり、毎朝チャレンジタッチを使う時間が少し増えた

ように思います。

恐らくまた早い段階で電池が切れると思うので、置いておき

ます。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました