詐欺?Amazonギフトカードが本物か簡単に確認する方法

メールくらし
Amazonメール、本物か偽物か簡単に見分ける方法

Amazonギフトカードが届きました!

突然、Amazonから届いたメールに驚きました。

 

メールによるフィッシング詐欺が多い昨今です。

「嬉しい♪」よりも「こわっ!!」と思いました。

 

果たして、Amazonギフトカードは本物なのか?

メール内のリンクをクリックしても大丈夫なのか?

 

銀行や宅配便など、フィッシング詐欺メールが多すぎ

るので、何でもかんでも疑ってかかっています。

 

この頁ではAmasonからのメールが本物か偽物詐欺か、

調べた内容と結果を紹介しています。

 

詐欺が急増!Amazonギフトカードが送られてきました

メール

本物か、詐欺メールか?

 

Amazonからのメール。

むやみにクリックしない方がいいです!

 

見た目はAmazonのメールにそっくりな詐欺メール

「Amazonからギフトカードが届きました」に喜んで

思わず、クリックしてしまわないようにしましょう。

 

どんどん巧妙になってきているので、何でも疑って

かかるようにしています。

 

メール内にリンクされているURLをクリックすると、

フィッシング詐欺サイトへ誘導されるので要注意!!

 

誘導されて、いつのまにか大切な情報が流れ出て

しまうかもしれません。

 

今回届いたAmasonからのメールはこちら。

Amazonからのメール

Amazonからのメール ギフトカードを送ります

 

Amazonっぽいです。

ぱっと見、Amazonからのメールにしか見えません。

 

このメールは本物なのでしょうか?

偽の詐欺メールなのでしょうか?

 

信用していいのか、この段階では判断が出来ません。

 

うっかりリンクをクリックしてしまうと大変なので、

調べてみることにしました。

 

Amazonからのメールが本物か詐欺か簡単に分かる方法

Amazonメール

Amazonのメールアドレスを確認

 

Amazonからのメールっぽいけど、怪しい!!!

 

本物か、偽物か、見極めるためには、

まずメールアドレスを確認します。

 

Amazonから届いたメールを確認してみました。

Amason.co.jp Gift Cards

<gc-orders@gc.email.amazon.co.jp>

 

<amazon.so.jp>

どうやら本物っぽい感じがします。

Amazonではないでしょうか?

 

しかし、公式のメールアドレスに見せかけたものも

出回っています。

メールアドレスだけで本物だと判断するのは危険★

 

一番、確実なのはAmazon公式サイトを確認すること。

「メッセージセンター」を確認してみましょう。

 

①Amazon公式サイトにログインします。

「アカウント&リスト」

 ↓↓↓

「アカウントサービス」へ進みます。

Amazonアカウントサービス

Amazonアカウントサービス

 

「メッセージセンター」をクリックします。

「お知らせのメールを確認」とあります。

 

メッセージセンター

Amazonのメッセージセンター

 

③メッセージセンターを見てみると、Amazonから送ら

れたメールの一覧が確認できます。

 

メールの内容はAmazonから送られたものだけですから

届いたメールが本物かどうかすぐに分かります。

 

受信トレイにはAmazonからのメール並んでいます。

メッセージセンター

メッセージセンターの内容

 

メールの内容はこんな感じです。

 

ブラックフライデーの案内

Amazonを装った不審なメールにご注意下さい

Amazon.co.jpでの注文

Amazon.co.jpの注文 1点発送されました

 

しかし、気づきました。

メッセージセンターにあるAmazonのメールの中に

私に届いたメールが無いんです。

 

タイトル、日時。同じものがありません。

 

私無表情

おかしいなぁ。

「Amazonギフトカードが届きました」

のメールがないんだけど…?

 

どうして? なぜ?

メッセージセンターのリストに今回のメールがない!

 

受信トレイにないってどういうこと?!

ますます、メールが怪しいです。

 

わたし不満

もう何もしないでおこうかな。

でも、もし本物だったら…?

 

いっそのこと、メールはそのまま放置しようかと

考えました。

少額なので、危険をおかしてまでクリックするより

無かったことにした方がいいのかもしれないと。

 

その時です。

ふと気づきました、この文字に・・・

 

Here is your Amazon Assosiates payment

 

ん? Amazonアソシエイトですって?!

 

英語ってデザインみたいに見えており、完全にスルー

してしまっていました。

 

Amazonアソシエイト

もしやAmazonアソシエイト?

 

Here is your Amazon Assosiates payment

「Amazonアソシエイトのお支払いはこちら」

 

私びっくり

え?え? もしかして、まさか

Amazonアソシエイトの報酬?

 

このブログの記事にAmazonアソシエイトのリンクを

貼っていることがあります。

しかし、そもそもブログ自体そんなにアクセスがある

わけではないので、ただ貼っているだけのレベルです。

 

Amazonからのメールは全てこの受信トレイにある

ものと思っていました。

 

もしや、、、

Amazonアソシエイトのメールは別なのかもしれない!!

 

ただ、Amazonアソシエイトの報酬があるとは思えません

でしたが、ギフトカードの金額はわずか629円です。

この金額なら、、、あり得るかも♪

 

早速、確認です。

Amazon公式サイトの下。

アソシエイト(アフィリエイト)をクリックします。

 

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトへ

 

Amazonアソシエイトから「支払履歴」へ。

 

Amazonアソシエイト支払履歴

Amazonアソシエイト支払履歴へ

 

支払履歴のページには未払いの紹介料が☆

「Amazonからギフトカードが届きました」メールに

記載されていたギフトカードの額と同じです!

 

アソシエイト報酬

アソシエイト報酬額¥629

 

見て下さい。

十数円を積み上げて発生した¥629-を!

間違いなくAmazonアソシエイトからの報酬です。

 

私にこ

たった629円でも感動するー☆

 

しかし、ここでまた疑問がわいてきました。

Amazonアソシエイトからのメール履歴というものが

サイト内に見当たりません。

 

これは、ギフトカード金額と未払い紹介料とを自身が

確認して同額であれば、Amazonアソシエイトからの

メールだと判断していいのか?

 

ギフトカードを送ったというメールの履歴があれば、

一目瞭然なのに…

 

恐らく、間違いがないでしょう。

でも、気になってしまったので、確認!

Amazonアソシエイトのサポートに連絡をしました。

 

コメント

Amazonアソシエイトのサポートに質問

 

Amazonアソシエイトのサポートからの返信は

早かったです。

ありがとうございました!

 

コメントの返信

Amazonアソシエイトのサポートからの返信

 

送信日時を確認したところ、同一でした!

ということで、今回のAmazonギフトカードは

本物でした♪

 

怪しんだり、放置しようとしたりと悩みましたが、

最初からサポートに連絡しておけば良かったです。

 

要注意?!ギフト券番号がないAmazonからのメール

ギフト券番号

ギフト券番号があった

 

Amazonギフトカードが届きましたメールで一つ

注意することがあります。

 

以前はメールにはギフト券番号が記載してありました。

しかし、現在はギフト券番号は載っていません

(2023年12月現在です)

 

現在は「アカウントに登録する」リンクのみです。

だからこそ、以前と違う!怪しい!

と、今回余計に悩んでしまいました。

 

Amazonからのメールはデザインや内容がコロコロ

変わるので、偽物じゃないか?!と疑ってしまいます。

 

結局は、Amazonのサポートに連絡するのが一番早く、

一番安全だと分かりました。

迷った時は、サポートへ!ですね。

 

毎月、Amazonアソシエイトからの報酬があれば、

こんなに不安になることもないのでしょうが…

毎月少しずつでもギフトカードが届くといいなぁと

今回のことで、しみじみ感じました。

タイトルとURLをコピーしました