プロポーションチェアを実際に2年使って後悔した理由

バランスチェア子育て・知育
プロポーションチェアを後悔したわけ

バランスチェア、我が家では後悔する結果になりました。

姿勢が良くなる!という口コミが多かったのを見て、

プロポーションチェアを購入したのは2年前のこと。

 

椅子の背もたれに、ダラ~っともたれかかる子どもの

姿勢がずっと気になっていました。

そこで、プロポーションチェアで姿勢改善を期待!

したのですが・・・

 

この頁では、プロポーションチェアを使ってみた2年、

我が家はちょっと後悔している理由と子供の姿勢が

改善されたかどうかを口コミ紹介しています。

 

プロポーションチェア使ってみた…で、姿勢どうなった?

プロポーションチェア

プロポーションチェア使用歴2年の口コミ

姿勢が良くなると評判のバランスチェアを探して、

娘に宮武製作所のプロポーションチェアを購入

 

プロポーションチェアの価格は結構高いです。

かなり口コミをチェックしての購入でした。

 

はじめてプロポーションチェアに座った時、

ピン!と伸びた子どもの背筋に嬉しくなりました。

 

プロポーションチェアで背筋が良くなったか?

というと、

娘の場合は「それほどでもなかった」です。

 

ただ、娘の使用方法には問題がありました。

正しい座り方でずっと座れなかった事が問題でした。

 

個人個人、感じ方は違うと思いますし、使用方法に

よっても差があると思います。

 

プロポーションチェアに座った直後は背筋はピン!

と伸びていたのですが、長時間は無理でした。

 

姿勢をずっと保つのは難しいのか?

結局は、姿勢は本人の意識の問題!

なんだろうな~と、感じました。

 

姿勢が良くなった実感なく、バランスチェア2年使用。

価格的に、私としてはお高いなと感じました。

 

バランスチェアを買って後悔したというよりも、

思っていたのと違ったというのが正直な感想です。

 

同くバランスチェアを使っているお友達はしっかり

座れているそうで、勉強している時間は良い姿勢を

保てていると聞きました!

 

 

結論、

バランスチェアの問題ではなく、座るひと次第!

 

向き不向きもあるでしょうし、姿勢を保つことは、

本人の意識の問題が一番大きいかと感じました。

他の椅子とはかなり座り方・座り心地が違いますので…

 

子どもは長時間座れない?プロポーションチェア

バランスチェア

バランスチェア ちゃんと座らない

 

バランスチェアは座面の調整が難しいです。

微調整を何度も繰り返してセットしました。

 

しかし、娘は長く座っていられず、いつの間にか

足を投げ出して座るようになっていました。

座面が良い感じに足置きになり、楽だそうです。

 

娘

この方が足が楽!

 

これではバランスチェアの意味がありません。

足を前に出してしまうと、背筋は伸びません!!

 

さらに、こんな座り方をすることも多かったです。

 

バランスチェア

バランスチェア 間違った座り方

 

この座り方も、娘曰く「楽♪」なんだそうです。

しかし、当然ながら背筋は伸びません。

普通の椅子と変わらない状態じゃないですかっっ

 

あくまでも娘の場合は!ですが・・・

良い姿勢が保てるのは10分程度が限界

10分経過後は意味のない状態になっていました。

 

バランスチェアは正しい座り方で座れば、背筋が

伸びて良い椅子だと思います。

残念ながら、娘はそれが出来なかったということ。

 

結果、プロポーションチェアで姿勢改善は諦め、

学習チェアを買い替えることに・・・

 

娘困った

この椅子でいい。

勿体ないもん。

 

相変わらず、気を遣う娘です。

しかし、買い替えはバランスチェアだけでなく、

学習スペースの狭さの問題もありました。

 

プロポーションチェアは前後にしか動かないキャスター。

スペースが狭いため、前後左右自由に動くキャスターの

学習チェアにしたいと私は思っていたことを伝えました。

 

それでも、納得いっていない顔でしたが、買い替える

学習チェアの写真を見せると一転☆

 

 

娘嬉しい

この椅子ほしい!

白がいいな♪

 

ということで、白の学習チェアを購入しました。

小学3年生、可愛いものが大好きな年ごろ♪

プロポーションチェアより見た目がオシャレです。

 

学習チェア

バランスチェアからの買い替え、学習チェア

 

キャスターは着座ロックがかかるタイプ。

解除もできるので、大きくなったら娘の好みに

合わせるつもりです。

 

また、足置きも取り外しが可能。

足置きは一度取り付けると外せないという商品が

多かったので、こちらを選びました。

 

特に猫背にもならず、娘は気に入っているようです。

 

プロポーションチェア買って後悔、デメリットの理由

バランスチェア

バランスチェアのメリットとデメリット

 

「バランスチェア、姿勢良くならない」

「バランスチェア、座りにくい」

買う前に気になったのは、悪い口コミでした。

 

「使ってみて良かった!」という口コミが多い。

しかし・・・もちろん、その逆。

「買わなければよかった!」という後悔も多い。

 

メルカリでバランスチェア、プロポーションチェアは

かなりの数が出品されています。

使ってみたけれど、思ったのと違った!と、出品した

人が多いのではないかなぁ~と感じました。

 

バランスチェアのデメリット1

バランスチェアはあまり実店舗で見かけません。

実際に座り心地を確認できないのが難点。

 

座ってみないと、分からない・・・

けれど、高価な品です。

ネット購入でお試し出来ればいいのですが・・・

ちょっと買ってみようかとお試しするには高い印象。

 

また、実店舗で実際にバランスチェアに座ってみても

本当の座り心地は分かり難いと思います。

 

お店で2~3分、お試しに座ってみることは可能です。

しかし、長時間座るのとでは感じ方は違うと思います。

 

バランスチェアのデメリット2

座面の調整が難しいです。

どれが正解かも分かり難く、しっくりくるまで何度も

調整しました。

 

子供用に補助クッションが付いているのは嬉しいです♪

子どもから大人まで座ることが出来ます。

 

バランスチェアのデメリット3

長時間座ると足が痛くなってしまいます。

 

娘に新しい学習チェアを購入したので、主人がバランス

チェアを使うことにしたのですが・・・

30分程座ると「足が痛い!無理だ!」となりました。

 

どうやら、かなり足が痛くなるようです。

体重が足のスネあたりに一気に集中するらしいです。

座面カバーの模様がくっきり足に付いていました。

 

バランスチェアは背筋がピン!と伸びて、猫背防止に

良い学習チェアだと思います。

しかし、座り心地が他の椅子とかなり違います。

良いか悪いか、感じ方は個人差が大きいと感じました。

 

我が家のバランスチェアは、メルカリに出品しました。

綺麗に使っていたので、販売できて良かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て・知育
ここねこリビング
タイトルとURLをコピーしました