オルソケラトロジーは0.1以下では視力回復しないの?!

コンタクトレンズオルソケラトロジー
オルソケラトロジーで視力回復できないの?!

オルソケラトロジーで視力回復できない?!

なぜ? なぜ? なぜなのーー??

 

子ども7歳で始めたオルソケラトロジーレンズ。

レンズ寿命は2~3年です。

しかし、娘の視力は0.1以下に低下。

1年10カ月で買い替えすることになりました。

 

初めてオルソケラトロジーをした時の視力は1.5☆

娘も私も大喜びしました♪

 

 

しかし、先日の定期検診で視力低下が発覚。

その際、新しいレンズに替えたのにもかかわらず、

思うように視力は出ませんでした。

 

0.1以下ではオルソケラトロジーで視力回復する

ことは難しいのでしょうか?

 

この頁では、オルソケラトロジーレンズ度数変更の

経過を記しています。

 

視力が出ない!オルソケラトロジーは効果がないの?!

視力検査

オルソケラトロジーレンズ装着後の視力検査・・・

 

オルソケラトロジーレンズは娘の視界を明るくして

くれた嬉しいコンタクトレンズ。

 

しかし、オルソケラトロジーレンズ装着1年10ヶ月。

久々の定期検査で大幅に視力低下していることが判明。

 

裸眼では0.08。 

まさか0.1以下になっているとは…

 

今回は度数を替えたレンズで新たに検査です!

 

前回、検査から度数変更に至った経緯はこちらの記事です。

⇒ やっぱり後悔?!オルソケラトロジー買い替え費用に驚き!

 

オルソケラトロジーレンズは病院に在庫はなく、取り寄せ。

そのため、度数変更は数日を要します。

 

病院の予約は朝9時。

検査後、新しい度数のオルソレンズを20分装着。

今度こそ!!

 

しかし、願いも虚しく、娘の視力は0.3

まさかの結果に不安でいっぱいになりました。

 

視力0.1以下ともなると、オルソケラトロジーでは

視力が出にくいのかと不安になりました。

 

初めてオルソケラトロジー検査を受けた時、裸眼0.2。

その際は、オルソレンズで視力が出やすいと言われた

のを覚えています。

 

「思うように視力が出ていませんね」

眼科検査員の方は首をかしげました。

「ちゃんと、目をつぶってましたか?」

 

娘は頷きました。

子どもだから目を開けてたのでは?と疑ったようです。

私は見ていましたが、娘はずっと目を閉じていました。

 

20分のみの装着だったため、視力が出なかったかもと

言われ、最後の眼科医師の診察へ。

 

初めてのオルソを20分装着した時は両眼1.5。

そう考えると20分でも視力回復効果があっていいのに。

0.3ではあまり視力が出ていないことになります。

 

結果、眼科先生の診察。

 

メガネ女性
眼科医

もう一度、レンズの度数を

替えてみましょう

 

今からオルソケラトロジーレンズを発注するので、

また5日後に来るよう言われ、診察終了。

 

レンズの度数を変えた今回で視力は出ませんでした。

もし、オルソケラトロジーレンズの度数を替えても

視力回復できなかった場合、どうしよう…

 

娘が不安にならないよう「次!次!」と明るく言って

いました。

 

受付、色んな検査、先生の診察、支払。

午前8時40分に入り、病院を出たのは午前11時40分。

検査・診察にかかった時間、3時間!

 

3時間かかって、「また来週」です・・・

娘も私もクタクタ。

けれど、きっと次こそ大丈夫!と信じて病院を後に

しました。

 

仮性近視くらいであれば、ワックなどで視力回復できる

可能性もあるらしいです。

 

裸眼0.08・・・軸長はもう戻ることはありません。

せめて、オルソケラトロジーレンズで視力低下を抑制

したいと考えているのですが・・・なかなか大変です。

 

オルソケラトロジーでも0.4 視力回復できない現実

視力検査

オルソケラトロジーレンズをして、視力検査

 

オルソケラトロジーのレンズ度数を替えました。

けれど、度数を替えてもオルソレンズで視力回復しない

と分かり、更に度数を替えてみることになりました。

 

前回の検査&診察から5日後。

今回はすぐにオルソケラトロジーレンズを20分装着。

 

女性5
眼科検査員

絶対に目は開けないでください。

 

子どもだからでしょう、強めに念押しされました。

 

わたし

分かっています。

女性5
眼科検査員

パチパチっとするだけでもダメです。

わたし

はい、もちろんです。

女性5
眼科検査員

お母さん、ずっと見ていてください。

目を開けないように!

 

結構、しつこかったです。

前回、オルソレンズ装着で視力が出なかったのは

娘が途中で目を開けたと疑われてるのかもしれない

なぁと感じました。

 

装着20分、娘はずっと目を閉じていました。

私が見ていたので間違いありません!

 

その後、娘の視力検査中、私は待合室で待機。

娘が戻ってくるのをドキドキして待っていました。

 

結果、オルソ20分装着で視力 0.4

 

今回もダメでした。

オルソケラトロジーで視力回復出来ませんでした。

 

壁掛けの時計を指さして娘に聞いてみました。

 

わたし

あの時計の数字、見える?

壁掛け時計

時計の数字が見えない

 

かなり大きい数字なので、これは大丈夫だろうと

思っていたのですが、娘は小さく首を振りました…

 

そっかぁ、あの大きい数字が見えな得ないのかぁ。

0.4と言われましたが、恐らくそれ以下の視力しか

出ていないことを悟りました。

 

「お母さん、ごめんなさい」娘の涙に涙しました

視力検査

繰り返される視力検査

 

オルソケラトロジーレンズの度数を2度替えました

けれど、視力回復できず、0.4。

 

視力が0.1以下になってしまったことが影響している

のか・・・ それは分かりません。

 

初めてオルソレンズを装着した時のように1.5の

視力は出ませんでした。

 

20分オルソレンズを装着しても、変わらない視力。

娘もその現実が分かっているようで表情は暗いまま。

 

女性5-2
眼科検査員

20分の短い時間だったから視力が

出なかったかもしれません。

どうされますか?

このレンズを持ち帰られますか?

 

わたし不満

一晩しっかり装着すれば、視力回復

できるかもしれないということですか?

女性5-2
眼科検査員

いえ、それは何とも言えません。

ただ、今日お持ち帰りするとなると、

レンズを購入して頂くことになります。

 

わたし

度数交換は出来たと思うんですが?

女性5-2

3か月以内で、左右1度きりです。

わたし不満

1度だけですか・・・

女性5-2
眼科検査員

このレンズで視力が出ないのであれば、

すぐに度数交換1回を使ってしまう事に

なってしまいますね。

 

 

どうする、私?

究極の選択です。

 

0.4しか視力が出なかったレンズを購入するか。

また来週度数を替えたレンズで検査をするか。

 

前回も20分で視力回復できなかった。

今回も20分で視力は出なかった。

 

たった20分のオルソ装着が原因?

いや、もう一度レンズ度数を替えた方が良い?

 

「どうするか考えて下さい」と言われ、悩みました。

 

どうすればいいのか、分からない。

悩む私の横、目にいっぱい涙を溜め、娘が言うんです…

 

「お母さん、ごめんなさい」

 

オルソケラトロジーをしても視力回復できないのは

自分のせいだと娘は思っているんです。

小さな8歳の娘が自分を責めてるんです…

 

あなたのせいじゃない。

誰のせいでもないんだよ。

オルソがダメでもコンタクトだってある!

心配しなくてもいいよ、全然、大丈夫!

 

泣きながら「ごめんなさい」という娘を抱きしめ、

私も涙が出てきました。

 

どうして、こんな良い子なのに先天性近視なの?

何も悪いことなんてしていないのに… 0.08

 

この先、成長と共に眼球はもっと大きくなるでしょう。

そうなると、もっと視力低下がすすむでしょう。

娘のためにどうすればいいのか、何が一番いいのか?

 

決断、一か八かのオルソケラトロジーレンズ購入へ!

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーレンズと管理手帳

 

オルソケラトロジーレンズを購入するか悩みました。

0.4しか視力回復できなかったレンズを持ち帰るか。

新たなレンズをお願いして検査するか。

 

悩んでいる横、娘は暗い表情のまま言いました。

「このレンズでいい」と。

 

もう3週にわたり、病院に来ています。

そのたびに3時間もかかる検査や診察待ち。

「もう疲れた」と娘は言いました。

 

娘への精神的、身体的な負担は大きいです。

これ以上、娘に強いるのは良くないと思いました。

 

もしかしたら、娘の目はもうオルソケラトロジーでは

視力回復することは出来ないのかもしれない。

 

新しい度数のレンズに替えたとしても同じ結果になる

可能性も十分あり得ます。

 

だとしたら、娘への負担をなくすためにも今日装着した

オルソレンズを購入しようと決断しました。

 

もう、一か八かです!!

 

眼科検査員さんに購入の意志を伝えました。

 

女性5-2
眼科検査員

オルソは全ての方が視力回復できるもの

ではないです。

個人差は大きいです。

ひと晩装着して視力が出るかもしれません。

 

オルソケラトロジーレンズは装着しても

必ずしも視力回復できるものではない

 

少ししか視力回復できない方。

全く視力回復できない方。

 

たった20分で1.5まで視力回復した方。

ひと晩装着して、視力の出る方。

1週間装着して、ようやく視力の出る方。

様々だということです。

 

視力が0.1以下でも、オルソケラトロジーで視力回復

する人もいれば、軽度近視でも視力回復しない人もいる。

 

オルソケラトロジーは個人差が大きい。

 

 

女性5-2
眼科検査員

ただ、1つ、気になるのは…

お子さんの場合、初めて装着した時、

20分でも1.5の視力が出たことですね。

 

私もそれは気になっていました。

たった20分だから視力が出なかったというのは

初めての方だったら分かる気がします。

 

娘は20分で1.5まで視力回復できていた。

今回は0.4までしか視力回復できなかった。

なのに、ひと晩装着したら見えるようになるのか?

 

誰にも分かりません。

不安でいっぱいでしたが、もう祈るだけです。

 

2度目のオルソケラトロジーレンズ代 65,000円

支払をして、病院を後にしました。

定期検診は1ヶ月後です。

 

オルソケラトロジー、ひと晩装着して視力回復できた?

視力検査

視力検査 オルソケラトロジー9時間装着(1日目)

 

リビングの壁に視力検査表を貼り付けました。

病院から戻って、すぐに検査。

 

 

病院で0.4は見えた視力は低下。

自宅では両目で0.1程度になっていました。

 

見えないことへの不安でいっぱいの娘。

ひと晩オルソレンズを付ければ、違うと思うよ!

 

もしも、もしも、オルソケラトロジーがダメでも、

大丈夫! 眼鏡をかければ見える!

使い捨てコンタクトレンズだってできる!

 

 

娘を励まし、オルソレンズを装着して夜9時に就寝。

翌朝、午前6時起床。

オルソケラトロジー装着時間は、9時間!

 

起きてすぐに壁に貼った視力検査表を見た娘。

 

娘

あ、見える!

嬉しそうに言いましたが、両目で0.6程度でした。

昨夜の0.1に比べれば、はっきり見えたのでしょう。

 

昨日の20分装着に比べれば視力アップしましたが、

9時間オルソ装着しても視力は0.6程度

期待虚しく・・・ショックでした。

 

どうしよー どうしよー どうしよー

このまま視力回復できないなら、どうしよう。

 

ただ、春休み中で良かったと思いました。

家で過ごすだけなら0.6でも十分ですから♪

 

夜に1週間、装着し続けて視力回復できた方もいる

と眼科で聞いています。

諦めず、オルソケラトロジーを続けていきます!

 

オルソケラトロジー、2晩装着した視力は?

視力検査

視力検査 オルソケラトロジー9時間装着(2日目)

 

昨夜も9時に就寝した娘。

オルソケラトロジー装着時間(睡眠時間)9時間!

たっぷり寝ました!

 

娘も気になっているようで、起きてすぐに自分から

視力検査を始めました。

 

娘

見える!!

ふた晩、9時間ずつオルソレンズを装着した結果。

視力は 0.9!

 

かなり見えるようになりました!

嬉しくて娘と抱き合いました☆

 

昨日は0.6、今日は0.9

もしかすると、もうひと晩装着すれば、1.0が

見えるかも♪ と期待が膨らみます。

 

最悪、1ヶ月後の定期検診で両目ともレンズ交換を

しなければならないと思っていましたが、上手くい

けば、今のレンズで生活できるかもしれません。

 

何より、娘の目が見えることが嬉しいです。

矯正で見えることが嬉しいです。

 

もうオルソケラトロジーでは視力回復できないのかと

不安でいっぱいでしたが、まだ何とかやっていけそう

で安心しました。

 

娘はまだ8歳。

きっとまだ眼球は成長していくのだと思います。

 

どこまでオルソケラトロジーでやっていけるかは

分かりませんが、眼球の大きさの成長が止まるよ

う祈るしかありません。

 

今後は学校のタブレット学習も増えるでしょう。

眼球の成長以外にも視力低下がすすむ要素はたくさん

あると思うので、注意していくつもりです。

 

オルソケラトロジー装着、一週間後の視力は?

視力検査

視力検査 オルソケラトロジー9時間装着(1週間後)

 

一か八か、新しいオルソケラトロジーレンズを装着

して、1週間が経過しました。

 

病院で20分装着 0.4

ひと晩装着   0.6

ふた晩装着   0.9

 

そして・・・

1週間装着した視力は 1.2☆

 

やったぁーーー!!!

娘と抱き合い喜びました。

本当に良かったです。

 

調子が良ければ、1.5まで見えるようです。

その後も安定して 1.2が見えています。

 

正直、覚悟はしていました。

オルソがダメならコンタクトレンズにするしかないと。

 

コスパの面で考えると、今回のように短いスパンで

オルソケラトロジーレンズが買い替えになるのなら

ソフトコンタクトレンズと費用はあまり変わりません。

 

ただ、小学低学年の子供です。

日中にコンタクトレンズを装着するのはまだ不安です。

 

コンタクトレンズがズレてしまったら?

目にゴミが入ってしまったら?

きっと、自分で対応は出来ないでしょう。

 

また、どこまで効果があるか分かりませんが、

オルソケラトロジーの視力低下抑制効果もやはり

捨てられません! 期待しています!

 

今回、新しい度数のオルソレンズで視力回復できました。

本当に良かったです。

 

毎日装着するので、徐々に視力が低下していても本人は

気づきにくいのだと思います。

今後は定期的に自宅で視力検査をしていく予定です。

 

娘の場合、視力0.1以下でオルソケラトロジーで1.2

まで回復できましたが、全ての人がオルソで視力回復できる

とはいえないそうです。

 

個人差が大きいため、あくまで参考程度に考えていただけ

ればと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました