やっぱり後悔?!オルソケラトロジー買い替え費用に驚き!

オルソケラトロジーレンズオルソケラトロジー
オルソケラトロジーレンズ買い替え費用に驚き

オルソケラトロジーレンズの金額は高額です。

検査代込みで、15万円! きゃーっ 高い!

(オルソケラトロジー費用は病院によって異なります)

 

初めてオルソケラトロジーレンズを検査・購入した時、

「次回、買い替えの時は初回ほど費用はかかりません」

と聞いていたので、ちょっとホッとしていました。

 

夜だけ装着のオルソレンズ、日中は裸眼で過ごせるため

子どもは後悔するどころか快適で喜んでいました

 

しかーし!

オルソケラトロジーの定期検診であることが発覚…

この頁ではオルソケラトロジーレンズの買い替え費用

と、視力低下について口コミ紹介していいます。

 

オルソは後悔?!視力低下でレンズ交換へ

眼科検診

オルソケラトロジー1年ぶりの検診

 

娘がオルソケラトロジーを使用して1年10ヶ月。

オルソケラトロジーをしたこと、後悔はしていません。

ですが、どうなんだろうと、ふと考えてしまいます。

 

1年ぶりの定期検査で視力低下していることが判明

 

まだ使えると思っていたオルソケラトロジーレンズは

度数を変えて買い替えすることに。

 

費用・金額だけで考えた場合は、負担は大きいです。

度数変更は購入後3か月以内とかなり短いのです。

(※費用・度数変更等の保証は病院によって異なります)

 

また、視力低下の抑制効果もあると期待していたのに

かなり視力低下していたこともショックです。

 

ただ、オルソケラトロジーをしていなければ、もっと

視力低下していたかもしれない。

そんなこと、誰にも分からないけれど。

 

娘のことが心配でなりません。

今後、どうなっていくのか。

 

オルソケラトロジーを今後始めたいと思っている方、

悩まれていることと思います。

 

お子さんの場合、特に検査が大変です。

費用も高額です。

そして、視力矯正できるのかどうかも…不明。

色んなケースがあるようです。

 

オルソケラトロジー1年ぶりの定期検診で分かった

娘の視力低下と新しいオルソレンズを注文するまでの

経過を以下に記しました。

 

こんなケースがあるのだと参考にしていただければ

と思います。

 

オルソケラトロジーレンズ視力低下抑制の効果は無いの?!

視力検査

オルソケラトロジーレンズ定期検診・視力検査

 

娘がオルソケラトロジーレンズを装着して1年10ヶ月。

定期検診をその都度受診し、1年ぶりの検診です。

 

オルソケラトロジーのレンズ寿命は大よそ2~3年。

 

レンズケアも慎重にしているので、まだあと1年ほどは

今のレンズが使えるはずなので、検査だけで終了する

と思っていました・・・

 

珍しく娘は検査3日ほど前からオルソケラトロジーレンズ

を装着していません。

春休みで授業がない為、裸眼での視力検査をすることに

なっていました。

 

娘にオルソ装着した日の見え方を聞くと、

 

娘

コンタクトしたら見えてるよ!

 

娘は毎日問題なく過ごしていそうなので、今のレンズ

のままで大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし、視力検査が始まりました。

ランドルト環(C)と全然違う方向を指差す娘・・・

娘の後ろで見守っていたのですが、徐々に不安になって

きました。

 

かなり大きなランドルト環(C)です。

0.1以下であることは明白。

 

視力検査

視力検査 0.1以下

 

この1年で視力低下が進んでいました。

 

見えなかったのが分かる娘は不安な様子。

眼科検査員の方から「視力、落ちていますね」と。

両眼ともに裸眼視力は0.08程度。

 

まさかの視力に青ざめました。

まだ8歳なのに、0.08なんて・・・

 

その後も検査は続きました。

もちろん、眼軸長をはかる検査も。

 

娘は先天性の近視。

眼球が大きすぎでピントが合わず近視になっていると

診断されています。

 

 

全ての検査が終了し、最後は眼科医による診察です。

 

子どもの成長は止められません。

眼だけが成長しないということも考えられません。

 

メガネ女性
眼科医

眼軸長が0.5mm長くなっていますね。

眼だけ成長しないなんてことは有り得

ませんから。

 

確かに・・・

体はどんどん大きくなるのに、目だけそのままって

ことは考えにくいですよね。

 

眼球が大きくなると言っても、0.1mm単位の世界。

その0.1mmでも、視力に影響することに驚きます。

 

一般的に、子供の場合、14、15歳頃までは眼軸長が

1年に0.1mmほどは伸びるそうです。

 

娘の場合、身長は1年で3cmほどしか伸びていません。

どうして眼軸長だけが人の何倍も伸びるの?!

 

オルソケラトロジーは視力低下の抑制効果があると期待

していたのに・・・ダメなの?

 

わたし不満

オルソケラトロジーは視力低下を抑制

してくれるものと思っていましたが、

やはり難しいのでしょうか?

 

メガネ女性

オルソケラトロジーレンズをしてい

なければ、もっと視力が低下していた

かもしれません。

 

もしも、たられば。。。の話になってしまいますが、

先生のおっしゃる通りかもしれません。

 

成長期の子どもです。

身長が伸び、体重が増えていく著しい時期。

 

メガネ女性
眼科医

オルソケラトロジーとアトロピン目薬

視力低下を抑制する効果はあった

思いますよ。

 

 

1年前、オルソケラトロジーレンズ20分で1.5

今回、オルソケラトロジーレンズ20分で0.3程度。

 

毎日、オルソケラトロジーレンズを装着しているので、

徐々に視力が落ちているのは気づきにくいと思います。

裸眼に比べれば十分見えているでしょうから。

 

メガネ女性
眼科医

視力はそれほどは落ちていませんので、

オルソケラトロジーとアトロピン目薬を

続けていきましょう。

 

わたし不満

え?視力0.1以下だとお聞きしました。

かなり落ちていると感じたのですが…

 

メガネ女性
眼科医

裸眼視力はそうですが、矯正視力はしっかり

出ていますので、大丈夫ですよ。

 

視力と言うのは、視力検査で見える結果だけではない

そうです。

同じ0.1の視力の人が同じ度数レンズで矯正視力が

同じにはならないのだとか。

 

娘の場合は、眼鏡、コンタクトレンズで矯正すれば

しっかり視力が出ているとのこと。

 

娘の成長は嬉しいです。

しかし、成長期なので眼軸長が長くなるのは止められ

ません。

どうしようもないこと。

 

まして、娘のせいでもなんでもないのですから。

 

学校で使うPCや進研ゼミチャレンジタッチは使用

していますが、長時間ではありません。

 

娘はゲーム嫌いなのでしません。

アニメも大嫌い、見ません。

 

youtubeやテレビなどは時間制限。

見る時は必ず3mは離れてみています。

目の酷使で視力が低下したとは考えにくいです。

 

毎日数時間もゲームをしまくっても全く視力低下

しない人もいるのに。

何故?何もしていないのに…娘はちゃんと言いつけ

を守っているのに…と思ってしまいます。

 

オルソケラトロジーレンズ買い替え費用に驚愕★

視力検査

視力検査とレンズ買い替え

 

1年ぶりのオルソ定期検診で発覚したのは、

娘、視力低下の事実。

 

現在使用しているオルソケラトロジーレンズでは

20分装着して0.3程度の視力しか出ませんでした。

1年前は1.5が見えていたのに、です。

 

今年初め、学校の視力検査は1.0以上のA 判定。

学校の検査って適当ってことでしょうか・・・

 

 

メガネ女性
眼科医

オルソケラトロジーレンズの度数

替えましょう。

 

1年10カ月前、オルソケラトロジーレンズを購入した

時の費用は15万円。

 

当時、初回こそ高額ですが次回の費用はそんなにも

かかりませんと言われました。

 

「次回は4万円程度です」と。

 

私、記憶力は良いんです。

絶対に4万円程度だとおっしゃていました。

このブログにしっかりその時のことを書いています。

 

ですが、眼科検査員の方はおっしゃったのです。

 

女性5

保証期間を過ぎていますので、レンズは

買い替えして頂くことになります。

費用は大よそ6~7万円程度です。

 

あれ? あれれ? 6万円? 7万円?!

私の記憶と金額が違うんですけどー?

 

女性5
眼科検査員

オルソケラトロジーはレンズ代以外に、

検査費用がかかりますから。

 

別途、検査費用ってやつですね…

聞いてないよーっっ

聞いてたのは、レンズ単体の代金だったのかぁぁ

 

要は、

オルソケラトロジーは保険適用外!

 

自由診療なので、オルソ検査費用も高額なのですね。

レンズ代は円安などの影響もあるのでしょうか…

 

女性5
眼科検査員の方

レンズ受け渡しの際にお支払い頂くこと

になりますが、よろしいでしょうか?

 

宜しいも何も・・・「はい」一択ですけど。

 

1年定期検診だけだと思っていたので、驚きましたが、

娘が快適に過ごせるのが何より!

新しい度数のレンズをお願いしました。

 

今回は2年弱でオルソレンズ買い替えとなりました。

度数が変わったので、仕方ありません。

 

ただ、長期間使用できていたとしたら、使い捨ての

コンタクトレンズと比べるとやはり安くはなってい

たと思います。

 

使い捨てコンタクトレンズと眼鏡の処方箋

めがね

めがね

 

今回、検査はオルソケラトロジー3日間装着せずに

行ったことで、眼科の先生から提案がありました。

 

メガネ女性

眼鏡を作っておきましょうか?

良い機会ですので合わせませんか?

 

娘はメガネは絶対にかけたくないのです。

なので、オルソケラトロジーは娘にピッタリ。

 

わたし不満

眼鏡はかけたくないと言ってる

のですが、必要でしょうか?

 

メガネ女性
眼科医

結膜炎などで、コンタクトレンズを

出来ない場合も出てくると思います。

 

なるほど。

確かに、今後そのようなこともあるかもしれません。

 

娘は頑固なので、イヤと言ったら絶対にイヤ。

眼鏡を持たせても学校ではかけないでしょう。

 

しかし、もしもの時のため、眼鏡を作った方がいい

と思い、眼鏡の処方箋をお願いすることにしました。

 

また、使い捨てコンタクトレンズもテスト使用として

1週間分頂くことができました。

 

この日、新しいオルソケラトロジーレンズは発注のみ。

次回新しいレンズで1.5程度の視力が出ることを

祈りつつ病院を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました