激混みスパワールドのプール!夏休み土日に行ってみた口コミ

スパワールド子育て・知育
スパワールドのプール

スパワールドのプールに家族で遊びに行ってきました!

しかも、混雑する夏休み土日のお盆に宿泊で♪

 

混むのは分かっていたのですが、そこしか休みがなかった

ので、致し方なく・・・

 

スパワールドは平日でも夏休みは混んでいます

なのに、激混みの土日、さらにお盆休みが重なった日に

行くなんて、笑えるほど芋洗い状態!

 

この頁では、混雑する夏休みの土日にスパワールドへ

行ってみた口コミを紹介しています。

 

スパワールド☆混雑する夏休み土日は何時から並ぶ?

スパワールド

スパワールド、夏休み土日の混み具合は?

 

スパワールドはプールと温泉が楽しめる施設。

これまで日帰りで訪れたことは何度かありました。

 

今回は子どもの夏休みに遊びに行ける日がなかなかなく…

仕事が土日休みなのは、お盆休みしかありませんでした。

 

スパワールドは屋内プール&温泉、雨の心配がない!

絶対に混雑することは分かっていましたが、決めました。

 

夏休みの旅行計画です、宿泊予約を4月下旬ごろにしました。

決して早い予約ではなかったです。

もう空きは少なくなっていました、皆さん早いですね。

 

1泊2日でスパワールドに行くのは初めて☆

しかも、夏休みの土日はもちろん初めて☆

 

プールの営業は10時からです。

問題は、スパワールドに何時に行けばいいのか?

何時くらいから並び始めるのか?ですね。

 

プールの営業時間10時に合わせて、9時過ぎくらいから

お客さんが増えて行くようです。

 

午前9時、入り口はまだ混雑はしていませんでした。

ただ、既にお客さんは徐々に増え始めていました。

 

10時前になると、入館のチケットを買うため、券売機に

並ぶ長蛇の列ができはじめます。

 

入り口前には三角ポールで仕切られた列が作られていました。

これだけのお客さんが並ぶの?

こんなにも列が必要ってこと?! 想像すると凄いですね。

 

三角ポール

スパワールド前の列

 

チケットを買うための券売機に並ぶための列ですね。

券売機に並ぶ列で、1時間待ちとなることもあるとか。

プールで遊ぶ前に疲れてしまいますね、余裕を持って

出かけるのが良さそうです。

 

券売機で人数分のチケットを購入します。

人数分のQR付きリストバンドが出てきます。

QR付きリストバンドを腕につけ、入館ゲートにかざします

 

シューズロッカー

スパワールドのシューズロッカー

 

靴をシューズロッカーに預けます。

お金が必要なのは、シューズロッカー代 100円でOK!

100円は帰りに返却されますので、取り忘れに注意です★

 

それ以外は、QR付きリストバンドで精算するので楽々♪

ジュース等の自動販売機もQR付きリストバンドで買えます。

 

ただ、QR付きリストバンドを紛失すると悪用されてしまう

かもしれませんので、無くさないようにしましょう!

紛失した際の弁償金も必要になってきます。

 

靴をシューズロッカーへ預け、浴室ロッカーがある階へ。

男性専用フロア、女性専用フロアは月ごとの入れ替え制。

 

午前10時に浴室ロッカーの入り口が開きます!

そのため、午前10時までは4階・6階フロアで入り口が開く

まで待つことになります。

 

フロア

スパワールド 6階フロア

 

10時ちょっと前になると、浴室ロッカー前に詰めかけ、

混雑しはじめました。

隣にいる方がおっしゃっていました。

 

女性1

関西人ってすごい。

関東なら絶対にこんなことないよね。

 

やはり関西人だからなのでしょうか? せっかち?

かくいう私も関西人。

ちゃっかり、入り口付近に並びました。

 

しかし、男性フロアはそれほど混雑はなかったと主人が

言っていました。

女性の方がガンガン!行ってしまうんでしょうか。

 

素早く浴室ロッカーで着替え、プールのフロアへ向かわな

ければ、レジャーシート敷くスペースがなくなってしまう

からです!

 

午前10時ピッタリに浴室ロッカーが開きました!

それぞれフロアの浴室ロッカー階に大温泉があります。

 

プールへは浴室ロッカー階から直通エレベーターで移動です。

ササさっと水着に着替えてプールに向かいましょう!

 

プールへの直通エレベーターが混雑します!

 

エレベーター待ちの長蛇の列…

プールは目の前なのに!

と、思いきや、エレベーターのすぐ前に階段を発見☆

 

階段があることが知っているお客さん方はどんどん階段で

プールに向かっていました。

 

私たちが利用した月は女性フロアが6階だったため、階段を

上がって、プールに到着しました♪

浮き輪

レジャーシートを敷くスペース

 

早く到着したのでレジャーシートを敷くことが出来ました。

が… あっという間にスペースは埋まっていました。

元々レジャーシートを敷く場所が狭いので仕方ありません。

 

タオル置き場も一応ありますが、数が少ないのでこちらも

すぐにいっぱいになっていました。

 

男性の方が着替えが早いと思っていましたが、主人はまだ

到着していませんでした。

直通エレベーターが長蛇の列でかなり待ったそうです。

 

スパワールドプール♪ウォータースライダーの混雑状況

ウォータースライダー

スパワールドのウォータースライダー

スパワールドのプールといえば、ウォータースライダー!

「パニックトルネード」「続・ぞくぞくバーン」

2種類のウォータースライダーは大人気です。

 

しかし・・・夏休みの土日はかなり混雑します。

スパワールドの入場に1時間以上待ち時間がある上に、

プールでスライダーで更に1時間にも待つことも!

 

ウォータースライダーは入場後すぐが一番空いているので

しょうか?

 

待ち時間表示

スパワールドウォータースライダー待ち時間

 

午前10時すぎ、パニックトルネード、続ぞくぞくバーン、

どちらも待ち時間は0分になっています。

ウォータースライダーを待つ列は伸びはじめています。

 

ただ、プール営業時間の開始とともにウォータースライダーも

稼働している様子はなく、列が動き始めるまで時間がかかって

いる様子でした。

 

夏休み以外の時期でも、ウォータースライダーは30分程度は

待ち時間があります

 

私たちが行ったお盆休みの真っただ中、しかも土日!

子供と一緒に流れるプールで流れてると、回ってくるたびに

ウォータースライダーの待ち時間がどんどん増えていきます。

 

午前11時、ウォータースライダーの待ち時間はこんな感じ。

 

待ち時間

スパワールド ウォータースライダーの待ち時間

 

流れるプールの方もたくさんの人で大変な混雑です。

ウォータースライダーを待つ列はさらに長くなっていきました。

お昼ごろになると、2種類のスライダーはとうとう70分待ち

 

待ち時間

夏休みの土日 ウォータースライダーの待ち時間

 

プール開始から夕方までは恐らく一番混雑する時間帯なの

ではないでしょうか。

プールの営業時間をチェックするのも良さそうです。

 

夏休みの営業時間のカレンダーを見ていると、日によって

かなり違います。

 

カレンダー

営業時間カレンダー

 

キッズプールの営業は21:30までとなっていますが、

一般のプールは長い日では翌5:00の日もあります。

 

夕方16時から入館の「4時からスパプー」は少しお得♪

ナイトプールを楽しむのも良さそうですよね。

 

朝10時から遊びに来ている方々が多く、夕方になると徐々に

お子さん連れのご家族は帰られるようです。

入れ替わるように4時からスパプーのお客さんが増えてきます。

 

ただ、注意が必要なことも。

カレンダーの一番下に小さく書いている注意書き。

「スライダー乗り放題フリーパスの販売は13:00まで」

と、書かれています!

 

ウォータースライダーが目的の方は平日に遊びに行く方が

良さそうです。

 

ウォータースライダーは1回500円。

フリーパスを購入しても、いったい何度ウォータースライダー

を滑れるのか?と考えてしまいますから。

 

実録・夏休み土日のスパワールドの激混み具合

プール

スパワールド 流れるプール

 

スパワールドのウォータースライダー2種類は人気!

しかし、流れるプールの混雑もなかなか凄いです。

 

私たちが訪れたのは、夏休みの中でも特に混雑するお盆。

しかも、土日!

 

いっぱいだね~ では、なく。ギュウギュウ!!

小さいお子さんは気を付けてください。

中高生の男子たちが仲間同士で遊んでいる傍は危険です★

思い切り蹴られることも多々…

 

スパワールドのプールでは浮輪遊具の持ち込みは直径100cm以下

しかし、100cm以上の浮き輪で遊んでいる方を見かけました。

 

スパワールドは屋内プールなので、全体的に狭いです。

流れるプールの横幅はかなり狭まっている箇所があり、ルールを

守って頂きたいなぁと感じました。

 

午後2時、流れるプールの一番細くなっている箇所はこんな状態。

キッズスライダー待ちで上から見ると混雑が良く分かりました。

 

私無表情

すごい混んでるねー

こういうのを「芋を洗うよう」

「芋の子を洗うよう」って言うんだよ

 

娘困った

芋・・・

人がいっぱい

スパワールドの流れるプールの混雑

 

この付近はキッズプールにある大きなバケツ(アクアダンカー)

から一気にバッシャーン!と流れてくる水が降りかかってくる

人気のゾーン。

 

横幅が狭い上に、バケツの水を浴びようと待っている人が溜ま

るので、余計に混雑していました。

スタッフさんがいらっしゃる時は流れるプールでは立ち止まら

ないよう注意をされていました。

 

立ち止まれないけれど、水を浴びたい私たちはアクアダンカー

から水が降ってくる間隔を計測。

一気バケツは約11分~12分間隔であることが判明♪

 

流れるプールは人が多いので、1周回る時間見ながら流れ泳い

でもバケツの下ピッタリに行くことは難しかったです。

 

*注意* プール入水時のスマホ撮影は禁止です。

 

スマホで時間を見たかったのですが、撮影しているように

勘違いされてしまうとスタッフさんに注意されてしまいます。

館内の時計を見て確認するようにしていました。

 

何度かは一気バケツの水を浴びることに成功しました!

しかし、バケツの水量が凄いので小さいお子さんは危険!

十分に気をつけて下さいね。

 

娘困った

凄すぎて、沈んだ!!

バケツはもういい。

 

娘は水圧で頭までプールに沈んでしまったらしく、全然

楽しくはなかったようでした。

 

スパプー内での飲食は高い?持ち込み不可?

飲食

スパワールド プール内での食事

 

プールサイドには飲食店OASISガーデンがあります。

うどん、カレーライス、焼きそば、たこ焼き、パスタなど。

600円~1000円程度のメニューです。

 

私たちが訪れた日は屋内温泉プール(グリーンオアシス)で

夏屋台が出ていました♪

早めのお昼をとろうと午前11時半頃に列に並びましたが、

すでに長蛇の列…

 

飲食

スパプー 食事

 

ゆっくり座って食べられるスペースもなく、大変でした。

注文した肉盛りうどん¥800が既に完売、残念。

結局、塩ラーメン・たこ焼き・焼きそばを完食。

 

スパワールド内は飲食の持ち込みは禁止!

全体的に食べ物は高いです。

自動販売機の飲み物代も高いです。

 

持ち込み禁止とあっても、持ち込んだおにぎりなどを食べ

ている方々を見かけました。

スタッフさんはからの注意はあるのでしょうか???

 

ルールを守り、、持ち込みせず、スパワールド内で購入して

飲食している側としてはとても残念に感じました。

見て見ぬふりなのであれば、「持ち込み可」として欲しい

と思いました。

 

要注意★スパワールドはプールだけじゃない!精算時も混雑

精算機

スパワールドの精算機

 

スパワールドの夏休みは入館時に長蛇の列、流れるプールで

ごった返し、ウォータースライダーは長時間待ち。

飲食店ももちろん並びました。

 

そして、最後は精算機で並びます!

朝から遊んだ家族連れが帰宅するの夕方。

精算機の混雑は必至…

 

そのため、館内放送がしつこいくらいに流れています。

混雑時は帰りの精算に1時間はかかる、という内容。

 

我が家はスパワールドに宿泊、2日目は午前中プールで

遊んで出たため、精算機を利用したのは13時頃。

写真のように精算機はガラガラ。

 

日帰りの場合、お昼までで退館するのは勿体ないです。

しかし、帰りの精算機で並ぶのはしんどい!

という方は、公式アプリで事前チケットを購入することを

おすすめします。

 

公式アプリからチケットを購入すれば、入館も楽々♪

アプリ専用待ち列に並べば、すぐに入館できます。

当日券の券売機の長蛇の列に並ばなくて大丈夫!

 

帰りもアプリ内で精算ができるので、列に並ぶ必要はなし。

ただ!注意が必要です。

アプリチケットの場合、キャンセルや変更が出来ません!

 

子連れの場合、キャンセルや変更がきかないのは困ります。

子どもはすぐに熱を出しちゃいますしね…

 

混雑回避!スパワールドはじめての宿泊

通天閣

新世界でランチ

 

今回、はじめてスパワールドで宿泊。

こじんまりしたお部屋でしたが、快適に過ごせました♪

 

お盆休みの土日に遊びに行くということで、とんでもなく

混雑しているというのは分かっていましたが、なるべく

混雑を回避できるよう頑張りました!

 

1日目

午前9:00 スパワールド着

この時間はまだ入り口に列は出来ていませんでした。

当日の券売機前は少しだけ並んでいる方がいらっしゃいました。

 

少し早く着いたので、すぐ近くにあるドンキへ。

80cmの浮き輪を購入。

 

午前9:30

ホテル宿泊者は当日の券売機ではなく、チェックイン機。

列に並ぶことなく入館。

 

当日の券売機は混雑しはじめていました。

しかし、まだ長蛇の列というほどではありませんでした。

 

午前10:00

浴室ロッカーが開き、着替えて8階プールへ。

 

午後5:00

プールを出て、部屋へ。

ちょっとくつろいでから温泉へ。

 

温泉はとても空いていました!

パウダールームもガラガラ、ドライヤー待ちもなし。

私たちは宿泊なので、部屋で髪の毛を乾かしました。

 

午後7:00 夕食

宿泊者はスパワールドの再入館が可能なので、外に夕食を

食べに行く予定でしたが・・・

 

娘目閉じる

娘が疲れた~

外は暑いから中で食べたい

 

ということで、館内の「炉端焼き 大阪や」で夕食。

 

口コミにもありましたが、館内の飲食店はどこも全体的に

高いなぁという印象。

あと、注文した品がなかなか出てこない…

 

2日目

午前10:00~午前11:30 プール

午前11:30~午後12:30 温泉

 

午後13:00 退館

精算は1日目のお昼代、夕食代、かき氷代くらいでしたが

1万円以内には収まらなかったです。残念。

 

午後13:30 昼食

前日の夜に来たかった新世界。

やっぱり串カツかな~と思ったのですが、娘は反対。

 

娘困った

昨日食べたから、串カツはいらない。

お寿司がいい!

ということで、新世界なのにお寿司を食べて帰宅。

プールで遊ぶこと2日で約9時間。

温泉にも2度入り、大満足のスパワールド宿泊でした♪

 

夏休みは混むのは当たり前。

しかも、土日、さらにお盆休みというとんでもなく

混雑する日にスパワールドに行ってしまいましたが、

それはそれなりに楽しい2日間となりました!

 

でも、来年はお盆には行きません、たぶん…

タイトルとURLをコピーしました