関西サイクルスポーツセンター割引き情報&土日の混み具合は?

関西サイクルスポーツセンター子育て・知育
関西サイクルスポーツセンターの楽しみ方

関西サイクルスポーツセンターへ遊びに行ってきました!

大阪の河内長野市にある自転車の遊園地です。

 

久しぶりのお出かけ♪

どこに遊びに行きたいか、娘に聞いてみました。

 

わたし

どこがいい?

1、キッザニア

2、サイクルスポーツセンター

3、ハーベストの丘

娘

サイクルスポーツセンター!

私気づく

え? そうなの?!

娘嬉しい

大好き☆また行きたい!

まさかの返答に、ちょっと驚きました。

ハーベストの丘は行ったことがありせん。

動物が好きなので喜びそうです。

 

キッザニアは2回行っていますが、同じ仕事はしない

ので、きっと毎回新しい発見があるはず♪

 

しかし、サイクルスポーツセンターのアトラクションは

全く変わっていません、新しいものはないです。

しかも今回行くと、3回目なんですけど、?!

迷うことなく選んだので、よほど好きなのでしょうね。

 

この頁では、関西サイクルスポーツセンターの楽しさと

土日の混み具合などを口コミ紹介しています。

 

割引券がお得!土日の関西サイクルスポーツセンターへ

割引券

関西サイクルスポーツセンターご招待券

 

関西サイクルスポーツセンター割引券を頂きました。

ママ友さんは幼稚園で配られたチケットだとおっしゃてました。

「うちはインドア派、使わないからどうぞ」と。

 

割引券というか、「入場招待券」ですね。

入園料が無料になる割引券のようなもの、お得です♪

 

割引券が無くてもお安くなる方法はあります。

コンビニで前売りを購入したり、アソビューから割り引き

になったりします。

 

家族で遊びに行く際は、アソビューでお得に出かけること

がおおいです。

キッザニアやプールなどが楽しめます♪

 

 

 

ご入場招待券(割引券)は入園料が無料になるもの。

そのため、乗り物乗り放題のフリーパス券は必要です!

 

入場料+フリーパス 大人3200円 小人2900円のところ、

入場料(大人1000円、小人700円分)が割引券で無料に。

フリーパス 大人2200円 小人2200円。

 

フリーパス券

乗り物のフリーパス券

 

我が家は大人2人、小人1人で合計6600円

フリーパスは子ども料金(110cm以上)が無いんですね。

同一料金にちょっと驚きました。

 

でも、割引チケットで2700円お得な料金になり大満足♪

浮いた料金でお昼ご飯代がでますよね!

十分お得な割引券だと思います。

 

招待券を頂かなければ、関西サイクルスポーツセンター

は選択肢として入れなかったのですが・・・

 

キッザニアより関西サイクルスポーツセンターに行きたい!

と娘が言うので、ちょっとビックリです。

 

娘

キッザニアも楽しいけど、

こっちの方がもっと楽しい!

体を動かく事が大好きな娘ならではの選択でした。

 

とはいえ、大人も運動不足解消に良い遊園地!

気持ちの良い季節に遊びに行くにはピッタリです。

おススメは、少し寒いなぁくらいの季節です。

自転車を漕いでいると、暑いです!汗ばみます!

 

混んでる?関西サイクルスポーツセンター土日の混み具合

入口

関西サイクルスポーツセンター入口

 

土曜、日曜はどこの施設も混雑気味です。

関西サイクルスポーツセンターはどうなのでしょう。

 

日曜日、この日の関西サイクルスポーツセンターの

オープンは午前9時半でした

午前10時オープンの日もあるので、HPをチェックして

お出かけください。

 

9時半にピッタリに入園できるように、早起き!

駐車場に到着したのが、9時25分。

駐車場はそこそこいっぱいになっていました。

みなさん、早いですね~

 

車を停めて、エントランスに到着。

もう混雑している様子はありません。

開園を待っていた列が入園した後だったのでしょう。

 

キャラクターショー出演のウルトラマンが出迎えてくれ

ましたが、娘は「こわい」と言って逃げました…

 

せっかく、写真撮ろう!的な感じで寄ってきて下さった

のに、ウルトラマンに申し訳なかったです。

 

「一緒に写真を撮りたい!」というご家族は早めに行くと

列が出来ているかもしれませんね。

しかし、ちょっと時間をずらすだけで、余裕で撮れそう♪

 

ただ、注意が必要です。

キャラクターショーを目的に来園される方は、場所取りが

大切ですので、遅いと良い場所がなくなってしまいます。

何を優先するかが難しいですね。

 

関西サイクルスポーツセンターは広い敷地ですので、混雑

して歩けない!なんてことはありません。

ただ、人気のアトラクションはやはり並びます

 

アトラクションの混雑具合は?人気の乗り物は行列に!

サイクルリュージュ

サイクルリュージュは人気

 

私たちが朝早く出かけた理由は、めいっぱい遊ぶことと、

人気アトラクションに並ばず乗りたいため。

 

「サイクルリュージュ」

入口から少し歩いたところにあります。

人気のアトラクションです。

 

すぐに行列が出来てしまい、待ち時間が長いです。

最初に訪れた時は40分待ち、二度目は30分待ち。

 

今回はその反省を踏まえて、早くに入園したので♪

待ち時間は8分でした!! やった~☆

 

3度目の来園でようやく学習できた感じです、笑

少ない列を見て、家族で大喜びしました!

 

写真の通り、1回の説明で乗れる人数は少ないです。

ヘルメットを着用し、1人、2人の乗車を確認。

リュージュに乗り、運転について説明を受けます。

 

説明

サイクルリュージュ乗車の説明

 

サイクルリュージュは坂を下るだけのシンプルな乗り物。

急な箇所はスピードが出るので、楽しめます。

「サイクル」という名前ですが、漕ぎません!

 

サイクルリュージュは安全の説明と運転・ブレーキなどの

説明、ヘルメットの装着などが時間がかかる要因。

 

山の斜面を利用し下り滑る、サイクルリュージュ。

2回目を乗りたい場合は、斜面をまた上ってくる必要がある

ため、我が家はサイクルリュージュは入園した時の1回だけ

にしています。

 

なので、早めに関西サイクルスポーツセンターに行き、入園

してすぐにサイクルリュージュに乗る!と決めています♪

 

身長120cm以上で1人で乗ることができます。

今回、娘は120cmになっているので、1人で乗れるので

すが、怖がりなのでお父さんと2人乗り。

 

足で漕がないと進まないような箇所もあれば、急勾配もあり、

スピードが出ることもあります。

お子さん一人で乗る場合はしっかり乗り方を聞きましょう!

 

 

その他、行列になるのがジェットコースター関連ですね。

「サイクルコースター モッズ」

自転車版のジェットコースターです。

 

サイクルコースター

mozzu サイクルコースター

 

待ち時間が長いけれど、コースは短い・・・

それは、どのジェットコースターでも同じですね。

 

スタート時、スタッフの方の声かけはもちろん。

「レッツ! 漕ぎこぎ~!!」

 

こぎこぎ

レッツ漕ぎ漕ぎエクササイズ

 

「レッツ!!コギコギ!! エクササイズ!!」

関西サイクルスポーツセンターのキャッチコピー。

園内に歌も流れていて、耳に残ります。

 

サイクルコースター

サイクルコースター レッツこぎこぎ

 

しかし、ペダルを漕いでも漕がなくても進みます…

一応、ペダルが付いているといった感じですね。

 

 

そして、もう1つコースターがあります。

「ポッポサイクル」

コースターとは思えない、ほのぼのした外観とネーミング。

 

ポッポサイクル

ポッポサイクルはコースター!

 

汽車の形をした可愛らしい乗り物なので、一見すると

園内全体をぐるっとゆっくり回る可愛らしい乗り物の

ように見えます。

 

しかし! 侮るなかれ!

見た目と違い、スピードと激しさのあるコースターです!

 

「この乗り物は思ったよりスピードがでます」

この注意書き当たってます!!

 

にも拘わらず、身長100cm未満のお子さん(保護者同伴)が

乗車可能というのが驚きです。

 

ぽっぽさいくる

ポッポサイクル 注意!

 

シュッシュポッポ的な感じでのほほんな乗り物と思わせ

ておいて、全然違う!な感じが楽しいらしいです。

 

娘

ポッポサイクルすごい!

サイクルコースターモッズより激しい!

 

娘はお気に入りで何度も乗りたがりました。

 

2つのコースターはいつも結構混雑しています。

30分~40分ほど並ぶことが多かったです。

こちらも、朝早い時間であれば待ち時間は少なめ♪

もしくは、閉園間近がおすすめ。

 

高いところが大好きな人におすすめなアトラクション。

「サイクルパラシュート」

 

サイクルパラシュート

サイクルパラシュート

 

こちらはほんの少し待つ程度で乗れるのが魅力。

高いところが苦手な方が多いのでしょうか??

 

日曜日でも、2~3組待つ程度でした。

関西サイクルスポーツセンターのアトラクションの中で

娘の一番お気に入りがサイクルパラシュート♪

 

今回3度目の来園ですが、毎回10回以上乗っています!!

頂上まで漕ぐと、降下する時の一瞬ふわっとする感覚が

何とも言えず気持ち良いのだそう。

 

そうです、あの内臓が浮くような浮遊感

若干8歳にして、浮遊感を喜ぶ娘…

 

ただ、フリーフォールやジェットコースターほどの強烈な

浮遊感ではなく、本当に一瞬。

軽い感じ?とでもいいましょうか。

 

眺め

サイクルパラシュート 30メートルからの眺め

 

そして、地上30メートルからの眺めが気持ちいいです。

関西サイクルスポーツセンター園内が見渡せます。

また、晴れた日は遠くまでの絶景が見えます♪

 

高所が苦手な人には不向きですが、大丈夫な方には

是非乗って欲しいアトラクションです。

 

複数機あるので、毎回違うところに乗るのが楽しみに

なっています。

方向によって、見える景色が全然違うのがいいです♪

 

おすすめ!自転車・一輪車の練習

一輪車用練習スタンド

一輪車用練習スタンドあります!

 

小さいお子さんに人気はアトラクションだけでは

ありません。

おすすめは、自転車・一輪車の練習!

 

自転車練習場

自転車練習場

 

自転車の練習場があり、小さいお子さんが頑張って

練習しています。

 

嬉しいのは、一輪車の練習スタンド!

探しましたが、一輪車用練習スタンドを設置している

公園は滅多にないんですよね。

関西サイクルスポーツセンターは貴重な場所。

 

一輪車は公道では練習しづらく、広い場所であっても、

でこぼこした地面だと難しいのが悩み。

一輪車用練習スタンドがあると初心者でも安心♪

 

一輪車

一輪車の台数が少なめ

 

残念なのは、一輪車の台数が少ないところ。

 

一輪車待ちのお子さんも多くいらっしゃいました。

娘も自分に合った大きさの一輪車は他のお子さんが

使っており、なかなか順番が回ってきませんでした。

 

あとは、一輪車は全部古いです。

サドルを子供に合わせたいのですが、錆びていたので

高さ調整するのに手間取りました。

 

サイクリングコースの自転車は新しいものがたくさん

あったので、一輪車も新しいものを導入してほしいな

と思いました。

 

今回は一輪車の練習がしたい!と娘は言っていましたが、

結局アトラクションや変わり種自転車の方が楽しいので、

殆ど練習せずに帰ってきてしまいました。

せっかく、一輪車用スタンドがあったのに残念。

 

園内一周のサイクリングで自転車に自信がつく!

サイクリングコース

関西サイクルスポーツセンター、サイクリングコース

 

自転車の練習をして、ある程度スイスイ乗れるように

なったら、サイクリングデビュー!

 

サイクリングコースは2.5キロ♪

 

身長110cm以上。

ですが、一番小さいサイズの自転車は20インチ

20インチの自転車を乗れないお子さんはサイクリング

コースを利用することはできません。

 

身長が110cm以上であっても、乗りなれていない

20インチの自転車は危険です。

 

普段から20インチの自転車を乗っているお子さん、

アップダウンがあるコースが大丈夫なお子さんでな

ければ、危ないです。

 

自転車は選び放題♪

選ぶのがすごく楽しいです!!

たくさんの自転車が並んでいて、テンション上がります。

 

子どもの自転車、男の子用、女の子用。

マウンテンバイク、ママチャリ、電動アシストなど様々。

 

自転車

関西サイクルスポーツセンターの自転車

 

好きな自転車を選び、乗りやすいかどうか乗ってみて

選びましょう♪

出発する前に、自転車に問題がないかどうかチェック

して下さるので安心です。

 

電動アシスト自転車で注意が必要なのはバッテリー

私は坂道が楽な方がいいと思い、電動アシスト自転車を

選びました。

出発前にスタッフの方のチェックも受けました。

 

★しかーーーし★

バッテリー残をチェックしていませんでした。

私もスタッフの方も・・・

 

出発した後に、バッテリーが少ないことに気が付き、

青ざめました。

というのも、最初は下り坂ですが、途中から上り坂。

 

私びっくり

どうしよー!

最後までバッテリーもたないかも。

逆走はダメだから戻れない★

 

仕方なく、下り坂と平坦な道は電動アシストの電源は

OFFにし、上り坂だけONにして完走できました~

 

娘も頑張って自転車を漕いでいました。

前回来園した時にサイクリングコースデビューして

いたので、今回は坂道でも余裕♪

 

坂道

サイクリングコースの坂道

 

サイクリングを気に入って、今回は2周しました!

私も電動アシストなので余裕♪

 

ママチャリ

ママチャリ電動自転車

 

主人は1周目は電動ではなかったので、坂道がきつかった

と嘆いていました。

 

主人も2週目は電動アシストを選択♪

上り坂があるので、普段運動していない方はおすすめ。

 

主人は電動はママチャリタイプだと嫌だなと言っていま

したが、カッコイイタイプもあって喜んでいました。

 

電動アシスト自転車

男性も電動アシスト自転車

 

しかし、1周目がきつかったらしく、翌日はしっかりと

筋肉痛★ 結構、痛がってました、笑

 

一番おすすめは変わり自転車で家族であそぶ

関西サイクル

サイクルスタジアム
変わり種自転車の

 

娘が関西サイクルスポーツセンターで一番楽しみに

しているのが、変わり種自転車

 

たくさんの面白い変わった自転車があります。

幼稚園の頃は足が届かなくて乗れない自転車が多かった

のですが、身長120cmをこえた今は殆ど乗れるように

なりました。

 

前回は足が届かなかったキリン型の自転車も余裕☆

 

キリン自転車

変わり種自転車 キリン

 

コースターなど年齢制限・身長制限があり、乗れないも

のも多いですが、変わり種自転車も足が届かなければ、

乗れません。

 

しかし、1人で乗る変わり種自転車は無理でも、2人以上

で乗る自転車であれば、楽しめるものがたくさん!

 

変わり種自転車

色んな変わり種自転車

 

特に大家族ファミリーは楽しそうです♪

 

赤ちゃんを抱っこしたり、座席に座らせたりしながら

ワイワイ!キャーキャー!

たくさんで乗っている方々をみるとちょっと羨ましく

思えました。

 

変わり種自転車の中には操作が難しかったり、力が必要

なものもあります。

家族みんなで力を合わせて、レッツ漕ぎ漕ぎ~!

 

関西サイクルスポーツセンターはファミリーがメイン?!

関西サイクルスポーツセンター

関西サイクルスポーツセンター

 

関西サイクルスポーツセンターのHPを見ると・・・

大学生くらいの女性二人が楽しんでいる写真がドーン!

と写っています。

 

ここから只の私見ですので、参考程度に・・・

HPのような女性二人組はほぼお見かけしなかったように

思います。

 

たまーに、大学生・20代の方はいらっしゃいました。

私たちが訪れた日曜3度ともがたまたまだったのかもし

れませんが・・・

 

私たちが遊びに行った日、

関西サイクルスポーツセンターは、

ほぼほぼファミリー!家族づれでした。

 

HPを見ていると、若い10代、20代の方が多そうな

印象を受けますが、ちょっと違うかな?という印象。

 

絶叫マシンなどはほぼありません。

ジェットコースターも可愛らしいです。

 

絶叫系で叫びたい方には不向きかも…

「体を動かして遊びたい!」

という方にはちょうど良いです。

あくまで、私の私見ですが。

 

なお、サイクルスタジアムの変わり種自転車の外周は、

自転車競技のバンクがあります。

 

バンクの利用は別に使用料がかかり、自転車も貸し出し

はありません。

ふらっと体験できるものではなさそうですね。

凄いスピードで走る自転車を目の当たりにするので、

娘は「すごい!」と叫んでいました。

 

自転車以外も楽しい?お昼ご飯はどうする?

軽食

関西サイクルスポーツセンターのお昼ご飯

関西サイクルスポーツセンターのランチはどうする?

園内にはレストランやフードショップが数か所あります。

 

お弁当などを持ち込んで食べるもよし!

園内のレストランやフードショップで食べるもよし!

 

ただ、お昼時になると行列ができます。

これはどこのレジャー施設でも同じですね。

ベンチ&テーブルの数も少ないので、場所取りも大変

だったりします。

 

お昼ご飯の時間を早めか遅めにするかで何とかなります。

 

今回は前・前々回の教訓を踏まえ、ちょっと離れた場所を

選んでみました。

 

サイクリング看板

サイクリングコース休憩所

 

サイクリングコースの途中にある休憩所です。

こちらにフードショップがあり、ベンチ&テーブルも

あるんです♪

 

フードメニュー

パルコロ・フードメニュー

 

こちらは、日曜・祝日の期間限定オープンのお店。

テイクアウト専門店で、すぐ横にテーブルがいくつか

並んでいました。

 

カレーライス

ランチはカレーライス

 

テイクアウト店なので、メニューは少なめ。

しかし、全く並ぶことなく購入でき、席も待たずに

座ることができました♪

 

こちらはサイクリングコースを利用しなくても、プールの

横を渡ってくると利用できます。

ただ、プール期間はプール専用になるそうです。

 

この日、最後は娘の希望で「宝石さがし」

宝石探し

宝石探し

 

レジャー施設によくありますよね。

以前、おもちゃ王国で宝石さがしをしたことあります。

 

ある程度、宝石が取れるよう撒いてくださいます。

今回はスタッフの方が「ここら辺!」と指さして下さって

いました。

 

宝石探し

宝石探しで宝石GET

 

宝石は可愛いものですが、一生懸命さがすことが楽しい

ようで、持ち帰った石は大切に箱にいれています。

 

この日、朝9時半に入園し、出たのは16時50分。

閉園時間が17時なので、めいっぱい遊びました!

 

正直、もうクタクタです。

冬のこの時間帯はすっかり暗くなってきており、娘は

車に乗ると熟睡。

いっぱい遊びました♪

 

こんなにいっぱい遊んだのに・・・

翌日、娘は言いました。

 

娘

また行きたい!

筋肉痛のお父さんは「え~」とだけ言っていました。

体中にだるさが残りつつも、体を動かした感が気持ち

良い関西サイクルスポーツセンターでした!

 

 

タイトルとURLをコピーしました