英会話教室より、タイピングソフトで英単語を覚える!

タッチタイピング子育て・知育
タッチタイピングマスターへの道

小学生の英語塾、英会話、通っていますか?

我が子は英語に興味はなく、習っていません。

ただ、タイピング練習(ローマ字)は始めています。

 

英語・英会話を習っているお子さんの割合、20%!

 

私慌てる

20%!

そんなに英語を習っている子、多いの?!

 

娘の周囲でも英語を習っているお友達がたくさん!

オンライン英会話を受講しているお子さんもいます。

 

小学3年生では外国語活動が始まりますが、すでに差が

出来ていることに、親の私が焦り中。

 

子どもの英語学習に関しての書籍を読み漁り、この方法

なら自宅でも出来そう!!と思ったのが、

英単語をタイピング練習で覚える方法

 

この頁では、英語を習っていなくても、自宅で出来る

英単語とタイピング練習の紹介をしています。

 

タイピング練習で小学校単語700語を覚えよう

アルファベット

アルファベットから覚えよう

 

小学校で習う英単語は約700語

700語って結構多いですね。

主に英単語の「読み」と「書き」を勉強します。

 

小学校からは1人1台のパソコン。

低学年の現在はタッチパネル・かな打ちでの入力。

 

「かな打ち」から「ローマ字打ち」に変えるのは大人で

あれば大変でしょうが、子どもならすぐに慣れるという

ことなのでしょうか?

 

出来れば最初からローマ字打ちでいいのに・・・

ということで、タイピング練習をゲーム感覚でやって

みようと思い立ちました。

 

色んな英語学習の書籍を読み漁った中で、ここまでは出来

なくても、参考にしたいと感じたものが、

廣津留真理さんの「成功する家庭教育 最強の教科書」

 

 

英語勉強は「単語」だ!!

と、単純な私は感化されました、笑

 

文法はしっかり分からなくても、単語さえ分かってい

れば、最低限は何とかなりそうな気もします。

 

文法などは大きくなってから、頑張ればいいとして。

膨大に覚えなければならない英単語を少しずつ始めて

みたいと思っています。

 

娘困った

英語は習いたくない。

娘は英語を習いに行きたくないと言うより、引っ込み

思案な性格なので、新しい場所に1人で行くのがダメ

なんです。

 

できるとしたら、自宅でオンライン!

いづれ始めたいと狙っているのが「アクティメソッド」

 

料金がちょっとお高めなので、アクティタイピングを体験

させたいと思い、こちらを購入しました。

 

 

コウペンちゃんと学ぼう 小学生から始めるタイピング英語

「タイピング練習サイト体験利用」 本の特典です!

アクティメソッドがどのようなものか体験できれば、娘も

興味を持つかも♪と、期待!

 

小学3年生から、始めようとこっそり準備しています。

 

ローマ字マスター!無料タイピングソフトおすすめ3選

パソコン

タイピング練習

 

無料でタイピング練習できるソフトは数多くあります。

ダウンロードしなくても、楽しめるものも多いです♪

 

ローマ字は3年生で習います。

アルファベットは何となく覚えていても、ローマ字と

なると覚えることが多いです。

 

英単語が先か、日本語をローマ字で入力するのが先か。

悩ましいところですが、我が娘にはポジションを覚える

ことを先にしようと、入りやすい日本語をローマ字入力

することから開始!

 

 

タイピング練習を始めて2週間ほどですが、良い感じに

マスター出来ています♪

もう少ししたら、私は追い抜かれそうです。

 

おすすめタイピング練習ソフト(無料)

 

マナビジョン 無料タイピング教材

taipinngu

無料タイピング

 

インターネット版(ダウンロード必要なし)

基本のポジション練習だけでなく、英語の学習も出来ます。

 

手軽で、とてもシンプルなサイトです♪

 

寿司打(Sushi-DA)

すしタイピング

寿司打

 

こちらも無料のブラウザ版なので、気軽に練習できます。

回転すしのお皿が流れてしまう前にタイピングをする!

ゲーム性の高いタイピングソフトです。

 

コースは3つのレベル設定で、文字数と制限時間が違います。

・「お手軽3,000円コース」

単語の入力文字数2~7文字・制限時間60秒

・「お勧め5,000円コース」

単語の入力文字数5~10文字・制限時間90秒

・「高級10,000円コース」

単語の入力文字数9~14文字以上・制限時間120秒

 

子どもだけでなく、大人も楽しみながらタイピング練習

できますね。

 

FUJITSUのFMVキッズ めざせタイピングマスター

タイピング

めざせ!タイピングマスター

 

ローマ字タイピング基本コースから初心者~中級者向け

まで幅広いコースがあります。

 

中級者向けは長文もあり、どんどんレベルアップできます!

 

日本の文豪タイピングは難易度があがります。

勉強とタイミング練習で、大人も楽しめるサイトです。

 

英単語を覚える!ゲーム感覚のタイピングソフト3選

 

日本語のローマ字打ちのタイミング練習が出来れば、

次は英単語!

 

小学校で習う英単語は700語もあります。

タイピング練習をしながら英単語を覚えましょう!

 

出来れば、アクティメソッドを始めてみたいところですが、

まだ体験もしてませんし、料金もかかります。

まずは、無料でできる英語タイピングで始めてみることに

しました。

 

日本語をローマ字打ちするのは意外と簡単にマスターできる

のですが、英単語を入力は難しいです!

私も子どもも苦戦中!

 

無料のサイトではアクティメソッドのレベルは残念ながら

ありません。

ただ、「英単語・日本語・発音」の3つが揃っているサイト

であれば、少し近づけそうな気がしました。

 

 

英単語タイピング学習できるおすすめサイト

 

x-typing

x-typing

x-typing 英検5級

X-typingは一番のお気に入り☆

私の希望通り、英単語・日本語・発音が揃っています。

 

注意:HPにも記載がありますが、Google Chome推奨です。

音声・キー入力に関しては、その他ブラウザをご利用の場合、

一部機能しない場合があります。

 

X-typingは英検試験に対応しているのが素晴らしい!!

英検5級、英検4級、英検3級

英検準2級、英検2級

英検準1級、英検1級

 

娘は英検5級で頑張って英単語をタイピング練習中。

いきなり難しい単語ではなく、英検5級に出てくる単語

というのが良いですね♪

子どものレベルに合わせて選べるのが魅力です。

 

また、英検だけでなく、「知っておきたい英単語」も

いいです!

 

Xタイピング

Xタイピングの設定

 

X-typingは、設定も豊富なのが嬉しい♪

英単語を覚えるために、最初は日本語・英単語・発音に

チェックします。

単語を覚えたら、日本語や英単語を外してみる!などが

簡単にできます。

 

Xタイピングは残念なところが1点だけあります。

日本語にふりがなが付いていないことです。

 

小学二年生では読めない漢字が多く、英単語を覚えよ

うとしても、日本語が読めないので、つまづいてし

まします。

 

・ marmoo

marmooタイピング

marmooでタイピング

marmooは私のお気に入りサイトです。

英語だけでなく、様々なアプリがあり、楽しみながら

子どもの勉強ができそうです。

 

タイピング超初心者にも最適♪

アルファベットのみをタイピングするアプリ。

アルファベットを手書きするアプリなど、豊富です!

 

娘に英単語のタイピング練習でやってみたのは、英語初級

にある「フォニックスタイピング」です。

 

娘が気に入っているのは、ミスタッチ時に流れる音!

ミスタッチすると「ニャー!」と鳴ります♪

良くある警告音ではなく、ニャー!

間違えても楽しそうにタイピング練習できています。

 

marmooで残念なのは、字の大きさでしょうか・・・

分かりやすいと言えばそうなのですが、大きすぎな気が

します、笑

 

タイピング

フォニックスタイピングの画面

 

画面いっぱいに日本語!

絵が大きくて英単語を覚えるには良いのですが、

大きすぎて、どこを見ていいのか分からないと娘は

迷ってしまうらしいです。

 

 

e-typingの英語タイピングスタディ

タイピング

英語タイピングスタディ

 

 

英語タイピング「今月のタイピング」は発音が聞けます。

しかし、その他はどれを見ても発音はなかったです。

 

娘の場合、英語はなにもかもはじめてなので、発音も

同時に聞かせたいのでイータイピングはちょっと残念…

 

ただ、英文入力が豊富なので、英単語をある程度覚え

たら、イータイピングで練習したいと考えています。

旅行やビジネスなど、シーンも様々。

大人も一緒に英単語を勉強できます。

 

 

色んな英単語タイピングサイトを利用してみました。

娘が気に入ったサイトを今後は毎日10分くらいずつ

でもやっていければいいなと思っています。

 

小学三年生になったら、アクティメソッドの体験を

やってみたいと考えています。

 

アクティメソッドは英単語を覚えられなければ、次へ

すすめないというのは、やはり無料タイピングなどで

はないもの☆

効果の違いを見てみたいと思っています。

 

子供向け動画アニメで英語学習ができる?

アルファベット

 

私自身が英語が苦手。

なので、ずっと考えていました。

 

わたし

娘には赤ちゃん

の頃から英語に親しませたい!

そう考えているママさん、多いのではないでしょうか。

 

昔であればCDや本くらいしかありませんでしたが、今は

Youtubeなどで簡単に英語に触れることが出来ます!

改めてネットの凄さを実感しています。

 

赤ちゃんの頃からYoutubeなどで英語を日常に取り入れ

ネイティブ並みの英語力を身につけることが出来た!

といった凄いお子さんもいらっしゃいます。

 

簡単にできることではないと思いますが、英語を習得し

ているお子さんを見ていると凄いな~娘にもぜひ!

なんて思った時期がありました。

 

ただ、我が家では娘に動画で英語を学ばせるのは難しい

ことに直面しました。

 

「子ども向けの簡単な英語」は、アニメ動画

親しみやすく、可愛らしいアニメで子どもは釘付け!

 

日本語を覚える過程と同じで、単語から短い文章へと

ステップアップしていけば、耳の良い赤ちゃんであれば

ネイティブ並みになれるのでは?!と。

 

しかし、娘の場合は根本的に不可能でした。

娘はアニメが大嫌い、一切見ません。

 

見ないというより、見ることが出来ないと言った

方がしっくりきます。

アニメが怖いらしく、大泣き。

小学生になった今もアニメは一切見ません。

 

もちろん、海外アニメだけではなく、日本アニメも。

アニメ全般が全滅状態。

 

色々と探しましたが、子供向けの英語動画はほぼアニメ

ディズニー英会話システムもすすめられましたが、無理。

 

娘困った

アニメの中でも一番ディズニーがイヤ。

絵のタッチがイヤなんだそうです。

 

 

結局、動画などで英語学習することは断念。

英会話教室も嫌がったので、断念。

 

友だちから以前言われたことがあります。

 

女性6

うちの子は小5から習わせたんだけど、

もう遅かった。

皆とレベルが違うから気後れしちゃって

やりたくないって言って大変だった。

 

この話を聞いていただけに、英語は早めに!

と思っていたんですが、思うようにはいかないですね。

 

タイトルとURLをコピーしました