君も博士になれる展・神戸に行ってみた感想を正直口コミ!

君も博士になれる展子育て・知育
君も博士になれる展の案内

博士ちゃんイベント「君も博士になれる展」

2023年3月12日迄、神戸で開催されていました。

 

小学1年生の娘は「博士ちゃん」を一度も見たことがありません。

ただ、「君も博士になれる展」チラシを見て、行く気満々に。

 

番組を見たことがないのに、果たして楽しめるの?

疑問に思いながらも、私も少し興味があったので、親子二人で

行ってみました。

 

この頁では、神戸開催の「君も博士になれる展」を紹介して

います。

 

博士になれる展ってどう?親と子の正直な口コミ

博士になれる展チラシ

君も博士になれる展に行ってきました

 

神戸海洋博物館で開催の「君も博士になれる展」に

2023年1月7日に行ってきました♪

(残念ながら、現在は開催期間終了しています)

 

結果、娘は大喜びでした☆

「博士ちゃん」番組を一度も見たこともないのに、です。

 

娘嬉しい

楽しい!!

わたし

何が一番たのしかった?

娘

全部!

全部?ちょっと疑問ですが、確かにはしゃいでいました。

親としても、まぁそこそこ楽しめたかな。

でも、正直なところ・・・

 

わたし不満

ちょっと入場料が高いなぁ

企画展ですから、仕方がないかなとは思います。

ただ、娘も言っていました。

 

娘困った

遊ぶところがもっといっぱい

あればいいのにな

 

そうなんです、そこなんです!

もう少し、ボリュームが欲しかったなぁと思いました。

あっという間に全部見終わってしまったという感じです。

 

チラシ

君も博士になれる展チラシ裏面

事前に頂いていた博士になれる展のチラシを見ていると

ボリュームがありそうなイメージ。

1日遊べるかな♪と勝手に思い込んでしまっていました。

 

期待が大きかっただけに、物足りなさを感じました。

行く前は会場がとても広そうで、色んな企画がたくさん

あるように思っていたんです。

 

海洋博物館チケット

ただ!

「君も博士になれる展」は企画展ですが、神戸海洋博物館の

常設展「カワサキワールド」すごく楽しめたんです♪

 

カワサキワールドは川崎重工業の船・車両・バイク・飛行機

などの企業博物館です。

 

男の子は好きそうですが、まさか娘も楽しめるとは思ってい

せんでした

乗り物系は全く興味がない娘なので意外でした!

 

常設展なので、博士になれる展とちがい、規模が大きいです。

広い会場は乗り物でいっぱい。

ワクワクしました♪

 

 

「博士になれる展」だけでなく、カワサキワールドも楽しめ、

総合的に、親子二人で2,900円はまぁまぁかなと思いました。

 

博士になれる展、親子で回った所要時間は…

博士いなれる展入口

博士になれる展いってらっしゃいの案内

君も博士になれる展、神戸では神戸海洋博物館で開催。

神戸海洋博物館へのアクセス

住所 : 〒650-0042 神戸市中央区波止場町2-2

開館時間 : 10時~18時(最終入館17時半)

休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌平日休館)、年末年始

 

私たちはJR元町駅より歩いて海洋博物館へ向かいました。

小学一年生の娘と二人ぶらぶら歩いて、駅から15分程度

小さいお子さんだと途中で愚図るかも。

 

娘困った

まぁだー? まだ着かないのー?

 

途中、大丸の前を通り過ぎた時に気が付きました。

何年かぶりに来た元町だったので、驚きました。

大丸神戸の斜め前にあったはずのレトロビルが無い!

 

私慌てる

あれっ ない!

銀泉ビルが駐車場になってる

古かったからかなぁ、見たかったなぁ

 

軽くショックを受けている私の横、娘の「まだー?」が

止まりません。

 

子供の足では微妙に遠い徒歩15分。

なだめて歩き、到着しましたメリケンパーク!

神戸海洋博物館

神戸メリケンパークの海洋博物館

開館時間の10時ぴったりくらいに入口に到着。

しかし、すでに長い行列が出来ていました!!

 

1月7日、寒い日だったのに皆さん早いです。

ただ、ゆっくりに来ても大丈夫だと思います。

 

この日、メリケンパーク内の紅白幕が目に入りました。

途端、太鼓の演奏が響き始め、消防車が数台登場。

 

わたし

もしかして♪ 出初式~!!

お母さん、一度見てみたかったんだ!

しかし、そんなことよりも博士になれる展な娘。

娘怒る

でぞめ?見ない。博士ちゃん展に行く!

だよねー。出初式は諦め、入館。

博士ノート

博士になれる展でもらえるノート

 

① はかせちゃんノートを作ります。

娘は番組を見たことがないのですが、いつも見ている

お子さんなら大喜びするんじゃないでしょうか。

 

② はてなカードを集めます。

会場のあちらこちらにある「はてなカード」を見つけて

博士ちゃんノートを貼ることができます。

 

③ 体験型イベントで遊びます。

人体の体内を探検できるアトラクションをはじめとする

ビートシーケンサー、スローロリス、求愛ダンスなど。

 

その後、カワサキワールドを一通り見て回りました。

神戸海洋博物館を出たのはちょうど12時。

所要時間は2時間程でした!

 

カワサキワールドの方は女の子なので、自分が気に入った

ところだけで遊びましたが、男の子ならもっと時間をかけ

て遊ぶかもしれませんね。

 

混雑状況は?博士になれる展は参加型イベントでいっぱい?!

体内探検

博士になれる展体内探検の看板

 

君も博士になれる展は2023年3月12日までです。

混雑具合が気になります。

開館10時、既に外では行列が出来ていました。

 

その後、チケットを購入するのに時間がかかりました。

君も博士になれる展に行きたい方、カワサキワールドだけに

行きたい方でチケット代金が違います。

 

そのため、入り口でスタッフさんがどちらですか?と聞いて

下さり、チケット窓口か自動券売機かに分かれました。

 

中に入り、博士ちゃんノートに名前を書く、用紙を選ぶ、

バインダーにつける紐を選んだりと、机は人だかり。

順番待ちしました。

 

その後は、会場の1階・2階に分かれて進むのでそれほど

混雑はありません。

 

一番混んでいたのは、1階の「体内体験

こちらは、土足禁止なので入り口で靴を脱ぎます。

 

下記の写真の通り、靴箱の高さが低め

靴箱

体内探検の靴箱はいっぱい

 

ブーツなどの背の高い靴は入れにくいです。

棚の上のスペースには置けましたが、限りがあります。

また、ロングブーツなら折れてしまうかもしれないので、

女性の方は要注意です。

 

収納できる棚は多くは有りません。

上の写真の状態はほぼ靴で埋まっている感じ。

体内探検コーナーは人でいっぱい、どこも並んでいました。

 

体内探検のコーナーで特に人気は「心臓とお尻」

目の前の大きな心臓が自分と同じ鼓動を響かせます。

心臓の模型

博士になれる展にある鼓動に合わせて動く心臓模型

 

人気の「大腸からお尻」ルートは要注意です。

大人の方は出られない恐れがあります。

実際、男性の方は「無理!」と、引き返していました。

博士展大腸

博士になれる展大腸ルート

 

身長160cm 中肉中背の私は何とか出られましたが、

荷物や首から下げている博士ちゃんノートが邪魔!

通り抜けるのにひと苦労。

体内探検

体内探検肛門ルート

 

大腸の通路も狭い上、子どもたちが次々押し寄せてくるので

引き返すのも大変!

最初からお尻の出口でカメラを構えて待ち構えていた方が

良かった!と思いました

 

体内探検は混んでいましたが、それ以外はそれほど混雑は

ありませんでした。

 

特に、2階は余裕をもって回れました。

娘の場合、はてなカードを集めるのが楽しかったようです。

会場のあちらこちらにはてなカードを貰えるポイントが♪

 

カード

はてなカードがずらり

 

はてなカードの中には「じんたいしーる」があります。

「じんたいしーる」があることを知らなった私と娘。

好きなカードばかり貰ってしまい、大失敗。

 

博士ちゃんノートの「じんたい」のページに貼ることが

できる「じんたいしーる」になっていたんです!!

こんなことなら、じんたいしーるを集めておけば良かった

と大後悔・・・

 

手元にある「じんたいしーる」は、たった1枚のみ。

たんのう、ひぞう、すいぞう、じんぞう、ぼうこう。

せめて、心臓しーるが欲しかったです。

人体シール

君の博士になれる展じんたいしーる

 

家に帰ってお互いの「はてなカード」を見せ合いっこ。

あらかじめ、違うカードを貰おうと言っていたので、

たくさんの「はてな」が集まりました。

 

カード

はてなカードが集まった

 

はてなカードの裏面は家に帰ってからのお楽しみ♪

帰ってからもワクワクがあるのは嬉しいです。

 

博士ちゃんの後はカワサキワールドで遊ぶ!

カワサキワールド

カワサキワールドのパンフと地図

神戸海洋格物館の常設展「カワサキワールド」

君も博士になれる展を回ったあとに行ってみました。

 

博士になれる展のボリュームが足りないとかじる方、

ぜひ寄ってみて欲しいです!

 

乗り物には全く興味がない娘。

全部素通りで終わってしまうかも!と思ったのですが、

立ち寄ってみると意外にも娘は大はしゃぎ♪

飛行機

3D飛行機にタッチする

パッと見は模型に見えましたが、大きなパネルで

飛行機の先端部分が3Dになってました♪

遠目でみると、立体的で大迫力!

 

船、新幹線の写真

カワサキワールド 色んな乗り物

新幹線0系の運転席に座り、操縦♪

こちらは運転席に座りたい子たちの行列出来ていました。

娘はどうしても運転席に座りたいと言うので、少し待ち

ましたが、操縦して楽しそうでした。

 

バイクの展示はずらっとたくさん並んでいました。

さすが、カワサキですね。

バイク

カワサキワールド展示のバイク

 

バイクの他にも、ジープや水上バイクなど様々な乗り物の

展示や体験、クイズコーナーなどがありました。

水上バイクは娘と一緒に乗ったので、写真はありません。

前から風が吹いてきて、本当に自分で操縦しているかの

ような体験でした。

カワサキワールド

また、電車好きは絶対にやりたくなるのではないでしょうか。

「電車でGO!」がありました。

スタッフの方に教えてもらい、娘も挑戦していましたが、全然

分からなかったようで、すぐにやめてしまいました。

 

女の子で乗り物に興味はないのですが、意外とノリノリで四輪

駆動車に乗って楽しそう♪

こうした乗り物もすぐに乗れるわけではなく、人気のものは

並んでいます。

四輪駆動車

カワサキのオフロード四輪駆動車

 

男の子だけでなく、女の子もカワサキワールドは楽しめた

ようです。

君も博士になれる展は少々割高かな?とも思いましたが、

楽しい1日になり大満足でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て・知育
ここねこリビング
タイトルとURLをコピーしました