19×19まで暗算の本を小学二年生がやってみた感想

19×19暗算の本子育て・知育
19×19小学二年生がやってみた

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本

 

今更ですが、話題のこの本を購入してやってみました。

子どもは小学二年生。

 

娘困った

算数は苦手、嫌い。

小学校入学当時から言い続けています。

 

少しでも「できた!」を実感してほしい。

そんな時、本屋さんの入り口に山積みにされていたこの

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本

 

大きなポップが目をひき、子どもが自然と手に取りました。

思わず、心の中でラッキー☆と思った私。

 

わたし

あー! これ流行っている本だ!

お母さんやってみたい。

「お母さんがやるなら私も!」と興味津々♪

 

この頁では、話題の書籍

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本を

小学二年生の娘と一緒にやってみた口コミを紹介しています。

 

19×19の暗算に挑戦!算数が苦手な子供でもできるのか?

教室

小2算数 掛け算の授業

19×19の本で紹介されている暗算の方法は「おみやげ算」

と言われているそうです。

おみやげ算・・・無知な私には初耳でした。

 

19×19の本の中身はとてもシンプル。

ステップ1から少しずつ進めていくので、小学二年生でも

難なくこたえられるようになっていました。

 

足し算も九九もしっかりできる年齢のお子さんであれば、

本のタイトル通り、たった1日で19×19の暗算ができる

うになるのではないでしょうか。

 

一方、算数が苦手な子どもの場合はというと・・・?

正直な話、娘はたった1日ではとても無理でした。

 

たとえ簡単な計算であったとしても、同じような計算を

連続して解いていくのは「無理!」らしいです。

 

また、進まない理由はもう一つありました。

 

算数の苦手な娘。

絶賛、九九を覚えている最中!

まだまだ間違えることが多いのです。

 

しかも! 困ったことが発覚。

小学二年生の秋から、算数の授業はほぼ九九漬け

それまでやってきていた二桁+二桁の暗算がすっかり

飛んでしまっていました!!

 

娘困った

繰り上がりの計算、忘れた。

私慌てる

うそー

 

算数が普通にできるお子さんなら問題ないと思います。

しかし、算数が苦手な娘は筆算で固まってしまってい

ました。

 

そんなにすぐに忘れなくてもいいんじゃないの?!

というくらいのレベルで驚きました。

まぁ、すぐに繰り上がりの計算は思い出したのですが

先が思いやられるなぁという感じです。

 

足し算と九九ができないと「おみやげ算」は難しい?!

九九表

かけ算 九九表

 

19×19の暗算ができる本は、足し算と九九が必要。

そんなの当たり前のことなのですが…

小学二年生には、ギリ!じゃないでしょうか?

 

九九を習っていない小学二年生には難しいのではない

でしょうか?という意味です。

 

実はこの本を購入したのは1年程前のこと。

その時点ではまだ娘はかけ算を習っていなかったので、

封印していました。

 

掛け算、九九は、小学二年生で習います。

しっかり九九をマスターしていなければ、お土産算は

できません。

 

小二の娘はまだ九九が危ういのです…

 

本のタイトルは「小学生が」とありますが、実際には

「九九をマスターした小学生が」ではないでしょうか。

 

おみやげ算は、足したり、掛けたりのごちゃ混ぜ。

娘の頭の中はこんがらがってしまうようなのです。

 

現在、算数の授業は九九を特訓中。

九九の暗唱 各段10秒以内

九九の逆暗唱 各段10秒以内

3学期中に全員が言えるように頑張っています。

 

恐らく、九九が完璧になれば、もう少しすんなりと

計算ができそうです。

 

九九を覚えてチャレンジ!19×19の暗算が簡単にできた

算数 かけ算

算数 九九を覚える

 

小学2年生、3学期 1月末。

九九の暗唱、九九の逆暗唱を各段10秒以内に言う

九九チャレンジなるものを学校でしているそうです。

 

この度、ようやく娘も九九チャレンジをクリア☆

クラスで5人目だと言っていました。

 

娘は算数が苦手といつも言いますが、不思議で仕方

ありません。

特別、周りのお友達に比べて劣っているようには思え

ないんですけど?

 

とりあえず、九九をしっかりマスターできたので、再び

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本

を開きました。

 

不思議なものですね。

あんなに苦手意識があった娘なのですが、九九をマスター

出来て、おみやげ算がスイスイ進むようになりました!

 

おふろ九九シート

進研ゼミ小学2年生おふろ九九シート

 

リビングとトイレに九九の表を貼っていました。

お風呂タイムでは進研ゼミの付録の九九ルーレット。

チャレンジタッチの九九ゲームにハマっていました。

 

九九ルーレット

進研ゼミ 小学二年生 九九ルーレット

 

おふろ九九ルーレットは私も湯船で楽しみました。

「段」を固定することも出来るので、娘は苦手な段だけを

集中的に練習することも出来ました♪

 

九九を当たり前のように浮かぶようになれば、19×19の

おみやげ算も苦戦することはありませんでした。

 

やはり土台は大切ということですね。

背伸びせず、少しずつが良いのだと実感しました。

 

タイトルとURLをコピーしました