魚河岸デーに子どもと行ってみた! in神戸市中央卸売市場

まぐろ子育て・知育
神戸中央卸市場・魚河岸デー

神戸中央市場の「魚河岸デー」に行ってきました。

初めての中央卸市場、貴重で楽しい体験!

 

中央卸市場では、定期的に料理教室見学会が行われて

いるのは知っていました。

魚河岸デーはニュースで見て興味を持っていました♪

 

この頁では、はじめての魚河岸デー体験を口コミ紹介

していきます。

 

神戸中央市場の魚河岸デーって何があるの?

魚河岸デー

魚河岸デー何がある?

 

2024.2.17 神戸市中央卸市場の魚河岸デー♪

 

メインは「模擬せり」

娘のお目当ては「マグロ解体ショー」

私の目当ては「海産物の購入」

 

通常、一般的には入場することが出来ない場所です。

親の私も結構ワクワク♪

 

お魚を購入を考えている方は保冷バッグ必須

もちろん私も保冷バッグ持参です。

 

中央卸市場は、中に入らずとも飲食街は利用できます。

何度かこのお寿司屋さんに食べに来たことがあります♪

高いですけど、美味しいんですよね。

 

寿し まるも

寿し まるも

 

神戸中央卸市場へ入るのは初めて♪

魚河岸でーは、午前9時30分~午前11時30分。

 

早めに行った方がいいかな?と思い、神戸市営地下鉄の

「中央市場前駅」 午前9時頃に到着!

駅から中央市場までは徒歩ですぐ。

 

始まるのが9時半。

 

わたし

気合入りすぎた?

30分前に来たのは早かったかな~?

 

なんて、思っていたのですが、駅から中央市場へ向かう

人の群れがゾロゾロと続いていました。

 

初めてでどこへ行けば分からなかったのですが、皆さん

の後をついて行き、無事に入口から入場。

 

中央卸市場

神戸中央卸市場へGO!

 

入口で「魚河岸デー」のパンフレットを貰いました。

娘も初めての市場で、キョロキョロしっぱなし。

 

中央市場

魚河岸デー・中央市場内

 

パンフレットを見て、店舗を自由に回れるようです。

マグロ解体ショーは3店舗ほどで行われるのが分かりました。

しかし、時間は書いていません。

 

案内所で聞いてみると、お店によって違うので店舗で確認して

くださいとのことでした。

 

マグロ解体とお魚タッチプール

マグロ解体ショー

マグロ発見

パンフレット片手に市場内を散策。

店舗ごとに番号が書かれているので、案内図を見て

歩けば迷うことはありません。

 

「9時半開始だからちょっと待っててね」

お店の方が声をかけて下さいました。

その声で一気に人が集まり始めました。

 

時計が9時半になり、マグロ解体のはじまりです♪

 

マグロ解体

マグロ解体ショー

 

手際よくマグロがさばかれていきました。

大きなマグロがあっという間に短冊に。

 

そして、その横で即売会が開始!

こうなると解体ショーそっちのけ、笑

マグロ販売の列が長くなってました。

 

我が家はマグロの購入予定はなかったので、最後まで

解体を見ていました。

 

その後、パンフレットを見た娘がお魚タッチプール

行きたいと言い出しました。

 

タッチプール

魚に触れることができるタッチプール

 

タッチプールではその名の通り、お魚に触ることが

できるイベント。

 

子どもたち、特に男の子が群がっていました。

娘は怖々…

タコは見るだけで、触れませんでした。

 

たこ

タコは触れない!

 

隣の水槽の大人しそうな魚に狙いを定めた娘。

ちょこっと触れただけで大満足そうでした。

 

タッチプール

タッチプールでお魚にタッチ

 

しかし、男の子たちは大変です。

触るどころか、持ち上げたり、引っ張ったりと

魚たちが可哀そうになるほどでした。

 

お店に方も「もう少し優しくね!」と声をかけてい

ましたが、そんなこと聞いてなかった様子でした。

 

手洗い場所

手を洗う場所

 

タッチプールの横には真水で手を洗えるようになって

いました。

水は冷たかったですが子どもたちは楽しそうでした♪

 

大満足☆カニ詰め放題!料金は元は取れるか?!

カニ詰め

カニ詰め放題 500円

 

私のお目当て、カニの詰め放題を見っけ!!

冷凍ものなので、袋に詰めるのが冷たくて大変でしたが

大満足です♪

 

袋に全部入る必要はなく、うまく引っ掛けて!乗っける!

ワンコイン 500円のカニ詰め放題

たくさんのカニの爪を買うことが出来ました。

 

お店の方によると、お味噌汁やお鍋に入れると美味しい

ですよとのこと。

 

カニ詰め放題

500円!お得なカニ詰め放題

 

袋は小さい小さいサイズでした。

破らないように最初にちょっとビニールを引っ張って

大きくしました。

 

爪のあたりを上手く差し込んで、頑張って詰めました。

私としてはもう十分満足♪

ただ、皆さんはもっとたくさんのカニを詰めまくって

いました。

 

他にも「えびすくい」550円など、お得な買い物が

出来そうなものがたくさん♪

 

えびすくい

えびすくい550円

 

えびすくいはかなりの長蛇の列になっていました。

人気でした☆

 

その他にも「魚のさばき方講座」など様々なイベントが

行われていました。

 

我が家は早い時間から市場内を歩き回り、ちょっと疲れ

てしまいました。

お目当ての「模擬せり」までまだ1時間もある・・・

 

結局、買い物をして楽しんだので、模擬せりに参加する

ことなく、退散しました。

冷凍のカニもありましたし!

 

戦利品・カニ鍋で美味しい晩御飯

はかり

カニ詰め放題の重量

 

神戸市中央卸市場を後にし、前にあるイオンモールで

ランチを食べて帰宅。

 

早速、カニ詰め放題でどれくらい持って帰れたのかを

見てみました。

はかりに乗せると・・・ カニ 723g!

 

なかなかの量じゃないですか♪

カニの爪が殆どで、小さめですが、お鍋にすることに。

 

カニはどれも半分に切ってあり、子どもは食べやすく

て良かったです。

 

かになべ

カニ鍋にしました

 

カニの身はこんなものかなという感じ。

でも、最後にカニ雑炊が絶品!

とても美味しくいただきました。

 

マグロ解体ショーを見たものの、我が家がマグロは

買いませんでした。

娘があまり好きではないので。

 

結局、カニがメイン。

お安いものばかり買って帰りました。

カニみそ

カニみそ、明太子

 

娘の好きな明太子200円 ちりめんじゃこ150円

主人の好きなカニみそ 300円

カニ詰め放題 500円

合計、1,150円でした。

 

もちろん、入場料は無料でしたので、安くて楽しい

魚河岸デー体験でした。

 

ただ、模擬せりに参加しなかったのは後で後悔しました。

早めに行くとお得感があります。

しかし、歩き回って疲れるので、模擬せりまで持たなく

なってしまう・・・

 

次回は、もう少し時間を遅らせて模擬せりに照準を合わ

て行こうと考えています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました