子ども8歳、JINSへ 処方箋持参で初めてメガネを購入

眼鏡を作るオルソケラトロジー
はじめてのメガネを作る

眼鏡をどうしてもかけたくない娘。

オルソケラトロジーをしていますが、もしもの時用にと

初めて眼鏡とコンタクトを購入することになりました!

 

メガネ女性
眼科医

コンタクトレンズは結膜炎などで

装着できないことがあります。

メガネは作っておいた方がいいですね。

 

オルソレンズの買い替え時、裸眼で検査をしていたので

ちょうど良かったです。

 

眼科で眼鏡を合わせて貰い、処方箋を出してもらうこと

にしました。

 

ついでに使い捨てコンタクトレンズも購入しました。

子供なので心配しましたが、便利らしく娘はお気に入り♪

 

 

この頁では、眼鏡を拒否する娘が眼鏡を購入した日の事

を記しています。

 

JINSは処方箋が必要か?子どものメガネを作ります

めがねイラスト

はじめてのメガネ

 

眼鏡を作る場合、処方箋は必要ありません

メガネ屋さんで視力検査をしてくれるからです。

 

しかし、子どもの場合は眼科でしっかり検査を受け、

処方箋を出してもらう方が良いそうです。

メガネ屋さんでは基本的な検査くらいです。

 

我が娘は先天性近視。

小学一年生、7歳の時からオルソケラトロジーを

夜に装着して、日中は裸眼生活を送っています。

 

 

しかし、眼科の先生から言われました。

コンタクトレンズを装着できない時のためにも

メガネは作っておいた方がいいと。

 

オルソケラトロジーの検診時、メガネと使い捨ての

コンタクトレンズをもしもの時のために作っておい

た方が良いとの事でした。

 

 

嫌がる娘を説得し、処方箋を出してもらうために

検査をしました。

その足で、近くにあるJINSへ。

 

娘困った

メガネいらない!

 

JINSに着いても、娘はまだ拒否していました。

往生際が悪いです…

 

JINSの店内をグルっと一周。

キッズ用のメガネは種類は少ないですね。

 

わたし

もしもの時のため、念のため!

普段は眼鏡かける必要ないんだから。

 

ちらっと並んでいるフレームを見ただけで、手に取ろ

うともしない娘。

 

わたし

ほら見て、このフレーム可愛いよー

 

可愛いと言ってもどれも似たようなものですが…

 

カラフルなカラーのフレームが並ぶ中、落ち着いた

ブラウンのフレームを娘は指さしました。

渋々です、笑

 

一度眼鏡をかけてみるも気に入らないようで、他の

フレームもいくつかかけて鏡を見るの繰り返し。

 

顔は不満そうでしたが、一番最初にかけたブラウンの

フレームを選びました。

 

JINSのスタッフさんに処方箋を渡すと、

 

女性6
店員さん

処方箋でのお作りですね。

 

その後、選んだフレームを伝えました。

処方箋があるので、視力検査などはありません。

 

メガネが出来上がるまで待ち時間は30分♪

 

JINSアプリでお得な割引クーポンが貰えます

JINSアプリ

JINSアプリをダウンロード

 

 

女性6
店員さん

JINSのアプリはお持ちですか?

 

JINSのアプリをダウンロードすると、割引クーポン

貰えるなどお得な情報があるそうです。

 

JINSアプリは持っていなかったので、すぐダウンロード!

 

JINS店舗で購入した眼鏡の保証や度数などの情報が管理

できるようになっています。

 

U-18パスポートへの登録もしました。

保証期間が半年から1年に延長になるそうです♪

 

メガネができるまで待ち時間は30分でした。

 

眼鏡ミッキー

JINS ミッキー&フレンズのメガネ

 

選んだ商品がミッキー&フレンズのデザイン。

フレームも可愛いですが、ケースとセリーも可愛い!

 

眼鏡を受け取ると、あれだけ嫌がっていた娘の表情に

少し変化が♪

 

店員さんにフレームの調整をしてもらうと、ぐるりと

辺りを見回しました。

0.08の視力がメガネで1.0に☆

どうやら、まんざらでもなさそうです!

 

やっぱり目は見えないより見えるが良い!

視界

0.1と0.08

 

JINSで購入した初めてのメガネ。

眼鏡はかけたくないと言っていましたが、自宅に

戻ると・・・

 

かけましたー! 初・メガネ☆

 

この日、オルソケラトロジーの検査で3時間。

その足で、処方箋を持ってメガネを作りに行きました。

 

自宅に戻った夕方には、

娘の視力は0.1程度まで落ちていたと思います。

 

目が見えない。

眼鏡をかけてみようと思ったのでしょう。

 

すると、くっきり見えた~♪って感じでしょうか☆

メガネでは1.0が見えるようして貰っています。

 

オルソケラトロジーで1.5の視力が出ていたけれど、

徐々に視力が低下していたため、今回久しぶりに

メガネで見えた1.0の世界!

きっと嬉しかったのでしょう。

 

わたし

メガネ、見えるから良いでしょ。

気に入った?

娘目閉じる

家だけならいい。

学校にはかけていかないけどね。

 

それでも良いです。

メガネで見えることが分かったっていうだけでOK!

 

オルソケラトロジーの新しいレンズが届き、検査が

あるのは5日後。

それまで、今まで使っていたオルソケラトロジーで

視力矯正することは出来ます。

 

しかし、せっかくなので使い捨てコンタクトレンズを

試してみる予定。

 

今回、病院で装着の練習はしてきました!

オルソレンズに比べると大きくて、子どもの目に装着

するのは大変でしたが、頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました