お風呂に入りたくなる知育おもちゃ♪100均玩具が使える!

お風呂おもちゃ子育て・知育
子供がお風呂に入りたくなるおもちゃ

子供がお風呂に入りたがらなくても困る!あるあるですね。

知育おもちゃがあればお風呂嫌いな子も入りたくなります♪

アイデア次第で、100均グッズも立派な知育玩具になります。

 

お金をかけず、遊びながら、お風呂で勉強できるといいな♪

そんな知育あそびをまとめてみました。

 

この頁では、お風呂に入ることが好きでなかった我が子が、

楽しい!お風呂入る!と、ハマったお風呂遊びのアイデアを

紹介していきます。

 

絶対に子供が数えたくなる!お風呂あそび☆宝石集めゲーム

100均宝石

お風呂あそび、宝石集めゲーム

 

娘

もう1回! もう1回!

お母さん、宝石集めゲームしよう!

宝石集めゲーム

何度も何度も対決するはめになりました。

 

宝石集めゲームと言っていますが、宝石でなくても全然OK!

我が家では小さめのおもちゃなら何でも入れています。

 

写真はセリアで買ったきらりんジュエルです。

その他、バスモムの中に入っていたおもちゃなど何でもOK。

 

100均きらきら

100均のキラキラ宝石をお風呂で数えて遊ぶ

 

<宝石集めゲームの遊び方>

湯船に宝石(おもちゃなど何でもOK)を20個ほどパラパラと

沈めたら、宝石集めゲーム☆スタート!

 

どちらがいっぱい集められるか?

ただそれだけのゲームです。

全部引き上げたら、お互いの宝石を数え合います。

 

バケツや小さな洗面器などがあれば、、拾った宝石おもちゃ

を入れるのに便利です。

 

お風呂から出る前に湯船で数をかぞえる…というご家庭も

多いと思います。

「1~50まで数えたらお風呂からあがろうね」なんて。

でも、子供にとっては数は単なる言葉でしかありません

 

小さなお子さんは、1~50までの数字を記憶しているだけ。

宝石集めゲームは実際に拾ったおもちゃが見て分かります。

少ない、多いが目と数字で一致!

 

目に見えて量・数が分かること!で理解が深まります。

1(数字の1)= 1個

単なる数字でしかなった「1」が1個であることで一致!

 

ただの数字「1」ではなく、1個という量が目で分かります。

1より10は多いことも目で見て分かります。

 

必死で集めた宝石。

いっぱいあると手に持てないこと、お母さんよりも多く

集められたことが体感できるのがポイント♪

 

次はもっとたくさん集めよう!とか。

今回はお母さんより2個も多く取れた!とか。

数を認識できるようになってきます。

 

レベルアップ大作戦① 真っ暗で宝石集めゲーム

徐々にゲームに慣れてきた娘はレベルアップさせてきました。

 

浴室を真っ暗にして宝石集めゲームを楽しむようになっています

浴室も脱衣所も電気を消して、お風呂の中を真っ暗にします。

手探りで宝石を集めることに必死! なかなか白熱しますよ♪

 

真っ暗のお風呂はいつもと違う空間で、子どもが大興奮☆

暗闇が苦手なお子さんは難しいと思いますが、浴室のガス給湯器の

小さな明かりがあるので、目が慣れてくると意外と見えます。

 

 

レベルアップ大作戦② 潜って宝探しゲーム

宝探しゲームを更に考えた娘のレベルアップ作戦。

 

水中眼鏡をつけ、潜って宝石ゲームをします!

湯船ですから、顔をつけなくても上から全然見えるんです。

 

敢えて水中眼鏡(水泳ゴーグル)を付けて、宝石集めします。

潜ってと書きましたが、正しくはちょっと顔を浸ける感じです。

 

大人は何故?と思いますよね。

子どもの発想はほんとに面白い♪

 

わたし不満

水泳のゴーグルを付けて潜る?!

いったい…なんの意味があるの?

なぁんて思っていましたが、嬉しい効果がありました。

 

1、自分で水泳ゴーグルを付けられるようになりました。

2、プールで顔を水につけられるようになりました。

 

ちょっと顔に水がかかっただけでもイヤがっていた娘。

遊びで顔を水につけられるようになったので、ラッキー☆

 

これ以降、どらくれい潜っていられるか?ゲームに変わって

いきました。

宝石集めゲームくらいなら良かったのですが、湯船に顔をつ

ける遊びは私の方が苦手です…

 

 

子供が考えたお風呂が好きになる遊び

リカちゃん

リカちゃんハッピーセットの人形

 

お風呂嫌いだった娘が「お風呂入る!」と言い出し嬉しい効果♪

一番の理由はやはり、子供自身が考えたゲーム。

 

娘

今日はお風呂で何して遊ぶ?

お風呂タイムが楽しみな様子。

 

私無表情

親の私が考えた遊びにはあまり食いつかず。

やはり「やらされてる感」があるから?

なのでしょうか…

 

子供自身が考えたゲームは、どんどんアイデアを出しきますし、

どんどんレベルアップしていきます。

 

宝石探しゲームの次はリカちゃんはどこだゲーム

 

リカちゃんといっても、本物は濡れるとかわいそうなので、

ハッピーセットのリカちゃんです☆

 

もちろん、リカちゃんでなくても全然OK!

リカちゃん人形をいかに上手に隠すか?

相手は何秒でリカちゃんを探せるか?というゲームです。

 

要するに、リカちゃんかくれんぼ。

目をつぶり、相手がリカちゃんを隠すのを待ちます。

この隠す時間はしっかりと湯船に浸かることがルール。

 

狭いお風呂場。

リカちゃんは結構大きさがあるので、隠すのは至難の業。

子供なりに毎回がんばって考えてくるのが可愛いです!

 

お風呂場

お風呂でリカちゃんを隠して、探すゲーム

 

最初はすぐに見つかるレベルですが、頑張って考える娘。

今度はひねってきました!

頑張ってる感が笑えます♪

 

すぐに見えてバレバレなんですが、敢えて探します。

 

私にこ

リカちゃん、どこ~?

リカちゃん

リカちゃんを隠す!技あり

 

ハッピーセットのリカちゃんはプラスチックで硬いです。

そのため、全く融通がききません。

壁とフタとの隙間に押し込んだようで、リカちゃん苦しそう…

 

次々どこだゲームをしていると、段々隠す場所がなくなってきます。

困った娘が置いた場所は?

お風呂場

お風呂場で隠すところがなくなったリカちゃん人形

 

見えてますけど~!!

頭隠して尻隠さず(笑)

 

リカちゃんは大きくて隠しにくいですが、もっと小さい

人形やおもちゃであれば、もっと楽しめそうです。

 

子供が喜ぶお風呂でバスケットボール♪100均、3coinsも使える!

お風呂バスケっとボール

お風呂用バスケットボールおもちゃ

 

100均、300均のおもちゃは優秀ですよね♪

我が家では3coinsでバスケットゴール&ボール購入しました。

 

もう2年以上は使っている娘のお気に入りです。

とりあえず、バスケットボール対決をさせられるので、

ゆっくり湯船に浸かれないのが難点ですが…

 

バスケットボールおもちゃ

お風呂で対決!バスケットボール

 

ダイソーにもバスケットゴール&ボールのセットは販売されて

いますが、本体が紙製でお風呂には不向き…

セリアのバスケットゴール&ボールのセットはポリプロピレン

なので、浴室でも大丈夫そうでした。

 

3coinsのバスケットゴールセットのお気に入りポイントは、

ボールがしっかりしてる!ってことでしょうか。

100均のボールより全然良いです。

ボールは自分で空気を入れなければいけないので、空気入れ

は必要になってきます。

 

この赤・黄色の他に黒・白でオシャレな色合いも販売されて

いました。

 

お風呂でグルグル!歯車あそびは子供がドはまりする

歯車

歯車のおもちゃ

 

子供が大好き、ボーネルンドのキドキド♪

少々料金が高いので、過去2度だけ娘を連れていったことが

あります。

その中で、ドはまりしたのがカラフルギア」でした。

 

壁にある穴にギア(歯車)を差し込み、連結させて遊ぶもの。

どんどん繋げて、回す。

繋げればつなげるほど、大きくなり、一斉に回すと圧巻!

 

しかし、カラフルギアはなかなか高額なおもちゃ。

土台16枚とギア16個で 3,960円(税込み)

ちょっと高い。。。

 

そんな時、目にしたのが300均の歯車おもちゃでした。

ギアは少ないけれど、十分じゃない?!って。

300円ですが、これは使えます!

 

お風呂で使えるよう、歯車には吸盤がついています。

100均にもギアのおもちゃがありましたが、お風呂で遊ぶ

ものではありませんでした。

 

歯車

お風呂で遊べる歯車のおもちゃ

 

水を受けて回るようになっている大きな水車のようなギアが

あり、他の歯車と連結させて動かせるようになっていました。

 

ただ、残念ながら5つのパーツのうち、2つは不良品で使え

ませんでした。

袋に入っている状態で、確認すれば良かったです。

 

吸盤

歯車おもちゃの吸盤が不良品

吸盤がぐちゃぐちゃ・・

これでは、絶対にくっつきません。

さすが300均ですね。

 

残ったパーツは3つだけですが、娘は楽しんでいます。

歯車の連結は少しでもズレると、回らない!

水をかける箇所が重要!

 

ひたすらお水をかけて歯車おもちゃをグルグル~回して、

エンドレスです。

 

やみくもに水をかけても、歯車は回りません。

どの辺りに水をかけると回りやすいというポイントがある

ことが分かってきます。

なぜ回らないのか?を、子供なりに突き止め、少しずつ

パーツを微調整するという技を身に着けていきました。

 

パーツが多ければ楽しいと思いますが、少なければそれは

それなりに子どもも工夫するようです。

不良品はショックでしたが、おもちゃとしてはとても良い

ものだと思いました!

 

お風呂の壁でマグフォーマーなどの磁石が大活躍!

磁石のおもちゃ

浴室で使える磁石のおもちゃ

 

お風呂場の壁は磁石がくっつくのをご存じですか?

全てのお風呂場とは限らないので、くっつくかどうか

ぜひ試して頂きたいです。

 

磁石がつくなら、遊びがどんどん広がります!

 

マグフォーマーを買ったけれど、全然遊ばない!」

と、嘆いているご家庭もあるようです。

しかし、お風呂ならどうでしょうか?

 

実は、我が家がそうでした。

娘は少しマグフォーマーで遊んだだけで飽きてしまいお蔵入り。

マグフォーマーって高いんですよね…

それが、お風呂に持っていくと遊ぶ!遊ぶ♪

 

壁にペタペタと貼っていくだけでも楽しいですが、壁を使って

立体的な作品を作ると凄く楽しいですよ。

床の上で立体的な作品を作るのとはまた違い、壁から突き出し

てくる感じが面白いです。

 

部屋にはおもちゃがいっぱいあるので、マグフォーマーは

あまり遊ばないというお子さんでも、お風呂なら違ってくる

かもしれませんので、ぜひ試してみてください。

 

また、100均で買ったフレークマグネットも大活躍ですよ。

薄いマグネットシートなので、小さい子だと扱いにくい

かもしれませんが、カビにくいので重宝しています。

 

ダイソーなど100均でお風呂の壁にペタっと貼って遊ぶ

おもちゃはたくさん販売されています。

 

柔らかいEVA樹脂で小さな子に人気です。

厚みがあるので、持ちやすいのが良いです。

 

お風呂おもちゃ

お風呂でペタっとシート100均おもちゃ

 

我が家もお風呂でペタっとシートのアイスクリームショップ

を購入しましたが、娘はすぐに飽きてしまいました。

放置していると、カビてきてしまい残念なことに…

 

お風呂おもちゃのポイントは、お手入れしやすくカビにくい!

ことが大切ですね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました